三曲連盟邦楽演奏会リハーサルと「舞のゆうべ」 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

明日はいよいよ

初めての宇部三曲連盟邦楽演奏会

ということで

本日リハーサルでした。


毎年看板作られてるのかな、すごい。

今回はゲスト出演なので
お声掛け下さったHさんと会館の方以外
知っている方もいないかと思ったら
会場に入ると舞台上に玉重さんがいらっしゃって
急に安心感(笑)。
未だに玉重さんがどこで尺八吹かれてるのか
分かっていない私・・・

余所者のくせに
最初にリハーサルさせて頂いてしまいました。
リハーサル終了後、連盟の会長さんから
大変丁重にご挨拶頂き恐縮しましたあせる
こちらこそ有難うございます!!

頂戴した「華を添えて頂いて」というお言葉に
少しでも近付けるよう
よい演奏をしたいと思います。



そして夕方。
当会の生徒さんで日舞をされている方がいまして
「舞のゆうべ」を観て参りました。

踊りだけの舞台を拝見したのは初めてでしたが
民謡、長唄、唱歌等・・・
いろいろなジャンルの曲で踊られて
二時間しっかり楽しませて頂きました。
これ弾きたいーーとか思いながら(笑)。

そして生徒さんが美しかったです目
踊りのことは分かりませんが
舞台の入と出の所作は一番綺麗だと思いました。
身が引き締まるわあ、もう(笑)。

秋の夕暮れと舞踊、とても素敵でした。




気合しっかり充填されました。
明日、頑張ります。