休日 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

今日は朝から

どうにも弾き辛い父の三味線を持って

たましげさんへ。


「あー、こりゃ中木がイッちょるねぇ」


!!

皮の張替えに出すのに棹と胴を外した時

中木のジョイントが雑に修理してあるなあ、

父さん自分でやったな。。。

と思っていたのです。

あれのせいだったのか・・・



三味線弾きでない方に説明・・・

現物です。
普段胴の中で見えない部分になります。



という事で、また入院中です。
とりあえず鳴らしたいので
短期入院で弾けるようにして
また外れる様なら本格治療に出して
カンベリまで直してもらおうと思います。

社長が三味線をバラしながら
「柏木先生(先代)の三味線じゃねえ」
って言われたのがなんとなく嬉しかったな・・・


少しゆっくりお話してて
二ヶ月以上モヤモヤしたり悩んだりしていた事が
半分解消されて半分スッキリもしました。
早く言えば良かったけど
知らないなんて思わないもん・・・
全部スッキリするといいな。






帰りにさが美に忘れ物を取りに行ったら


ラムネをいただきましたニコニコ
夏が今年初めて楽しいと思えた気がする(笑)。

もうすぐ会服が出来上がると聞いて帰ったら
「一足違いで届きました!」と。
もう今日は行きませんが、楽しみ照れ





そして家で
新たなカバー曲にごりごり挑んで
指が痛い(笑)。


慣れない弾き方をするので
撥への負担も結構なもので
使えない撥(オークションで失敗した笑)を
慣れるまで練習用として使うことにしました。
(使い道があってよかった笑い泣き)

でもだいぶマシになってきた。

しかし難しい。
しかし楽しい。
しかし難しい。


とりあえずやりすぎて
へとへとな休日です(笑)。