四度目の集估館週末演奏会終了しました。 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

日本の夏らしい蒸し暑さの本日。


四度目の集估館週末演奏会での演奏が終了しました。

(表記が「集古館」から「集估館」に変わったそうです)


本日もカフェでの演奏でした。


本日のセットリスト。
今朝まで書けなかったという・・・


書くか悩むくらい恥ずかしい話を暴露すると、曲弾きを弾き始めて気持ちよく一段に行ってしまい、涼しい顔して三段まで弾き通しました汗

曲弾きも長者の山の後にちゃんと弾きましたが。あー恥ずかしい。


今回の西物は南蛮音頭からの三曲です。

一曲山口県民謡を入れたい私です。


今日は昨年度まで邦楽協会に所属されていた団体の代表の方がお越し下さっていて、色々質問して下さったので、MCが下手な私はとても助かりましたあせる

I先生、わざわざ来て下さって有難うございました!


いつになく若い方達(十代?)もお聴き下さっていて、初めて三味線を聴くかも知れない、と思うと気合が入りました。


また終演後、熱心に聴いて下さっていた方とお話ししてみたら、お琴か三味線を始めたいとの事。

少し三味線を触ってみて頂きました。

ご自分で鳴らした音に感動して下さって嬉しかったです照れ



控室に戻ると15時40分(びっくり)。

よく弾いてよくお話ししたようです。

アイスコーヒーを頂いて一息吐いてお暇致しました。



集估館様、本日も有難うございました。








帰りに別府八幡宮へ。



集估館に入る時は一雨来るのかな?という空模様だったのに(降りませんでしたが)、すっかり青空になっていました。

何かを祈るというより、只々手を合わせて帰りました。


感謝感謝。