そんなお年頃・・・ | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

今月の初めくらいから

字を書いたりすると指が痛むようになりました。

様子を見ても治らない。


でも三味線を弾いても痛くない。

とはいえ弾いて痛むようになったら困る。


気になり、先日整形外科へ行ったところ

「これはねえ・・・更年期の始まりなんよ」


更年期?!


「年配の人の指が竹の節みたいになってるの見たことない?」


あるっていうか母がなってる。

あれ更年期症状のひとつだったのか・・・



あと一月で45になる訳で、まさに更年期に突入するお年頃です。


先生曰く、60歳になった時

女性の持つ女性ホルモン量は

同年代の男性の持つ女性ホルモン量の半分になってしまうんだそうです。

なにそれ。



私が知らなかっただけで、一般的な症状なんですね。

更年期相談室 


なんだかカウントダウンが始まった感・・・(笑)





ちなみに

更年期という診断の前に、血液検査をしました。

「リウマチの検査」と言われ、検査結果が出るまでの三日間はもうずっと「三味線弾けなくなったらどうしよう」・・・メンタル崩壊しそうでしたが(笑)、陰性でよかったです。





 更年期にはエクオール。覚えた。


 

 

 

 

 


今のところ三味線を弾くのに障りがないのが救いです。

悪くならないように気を付けないと。




今日は家から出ず

二挺の三味線とにらめっこしておりました。

むう・・・