5月5日 集古館独奏、終了しました。 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪



本日5月5日、集古館で演奏させて頂きました。


想定外にほぼ満席という・・・

お越し下さった皆様、有難うございました。


独奏の経験は少しあるものの

単独での演奏会というのは初めてで(今日気付いた)

客席の隅まで伝わる緊張感を背負っての演奏となってしまいました。

それはもちろん演奏にも表れ、特に前半は酷かったです。


お越し下さった方々によい経験をさせて頂いた場であったとしか言いようがありません。



初めての試みは成功には程遠かったけれど

今日までに出来ることはやって臨んだ。

逆に無理もしなかった。

三味線にも曲にも自分にも向き合ったニ週間でした。


やってきたことの結果と言うより

やってこなかったことの結果が今日の演奏で

やってこなかったことをやったんだから

足踏み外して恥晒しながら階段一段上ったってことだ。


今日お越し下さった方が

今後また演奏を聴いて下さった時に

「あの時はボロボロだったけど、だいぶ肝が据わったねえ(笑)」

って言われるようになるんだ、というのが今日の決意です。

だからこれからもやります、独奏。




今日のセットリスト。

行間が広いところで少しMCを入れて、狭いところは続けて演奏しました。

童謡メドレーは5曲。
こいのぼり
金太郎
おなかのへるうた
雨降り熊の子
この道
ピッチ振れまくって出来は悪かったのですが、選曲は気に入っています。

「男なら」「ヨイショコショ節」は山口県民謡です。
太棹で西物風に弾きました。
初めてのカバー曲「春よ、来い」も初めて弾かせて頂きました。

終わってから、遅くお越し下さった方に3曲ほどお聴き頂いたのが、一番リラックスして弾けたと思います(笑)。


いただきもの。
有難うございます照れ


拙い演奏に長い時間お付き合い下さった皆様
本当に有難うございました。
あたたかいお言葉と拍手を糧に精進致します。
伸び代しかありませんから!!


次回の集古館での演奏は5月22日(日)です。