2022/05/04 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪


朝からとても気持ちのいいお天気で

午前の練習はいつもの公園へ。


この期に及んで、一曲目の出だしが吹っ飛ぶわ(こんなことある?)、あれこれ間違えるわしたけど、泣いても笑っても明日ですよ、集古館。



通しで弾いて帰って来て、着物を選んで、セットリスト書いて、MCおさらいして、疲れて寝て(笑)、また部屋で通しで弾いて、糸張り替えて。

譜面は見ないけどセットリスト置くのに譜面台買っとけばよかったなと思ってたら、いつ買ったのか分からない譜面台が出てきて(笑)、自分が買ってるのは間違いないけど、このタイミングで見つけるなんて、まるでギフトのようで嬉しかった。


いつになく長いセットリストの中で、自分の中で「ここ、つまらないよなあ」ってずっと思っていた二曲構成が、昨日いい感じに仕上がった(気がしている)のが、今回の練習を通して一番嬉しいこと。削らず、そのままの構成で弾き続けてよかった。

(この二曲は今までも続けて弾いていて、ずっと悩ましかったのです)



明日は宇部でお祭りもあるし、こどもの日だし。

きっとゆったりとした時間になるんじゃないかな。



明日の私よ。

今日はポンコツだったけども、明日は少しでもいい音出そうぜ。