一週間 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

集古館での独奏まであと一週間という昨日。

超久し振りの飲みの誘いも断り、帰って練習を始めたものの、何やら凄い疲労感が・・・


最近力んでいたのかな。

そもそも春は疲れやすい質なので、それもあるかも知れない。



そもそも持ち曲が少ない為、やっぱり曲数が足りな過ぎるなと思い、山口県民謡を二曲と、メジャーな民謡(津軽弾き)を一曲追加することにしたので、一通り流しましたが、「流す」に留めました。

初めて演ろうとしているカバー曲に至ってはワンコーラスで終了。

とりあえず演奏だけで一時間になった。あとは場の雰囲気次第。



感動を与えられる程の腕でないことは自覚しておる訳ですが、やっぱりお越し下さった方には少しでも楽しんで頂きたく、楽しんで頂く為にはどうしたらいいのか、と考えるには充分過ぎる機会です。

民謡や津軽三味線が好きなんです!という方ばかりではない訳で、一般的には何をやっても「知らない曲」になりがちですし。そういう方がイメージするであろう「津軽三味線っぽい」曲ばかりでもないですし。


この構成でやってみよう。

あんまり気負わずに。



さて今日からGWです。

今日は仕事ですが明日は休み。

明日は集古館何の演奏だったかな。ちょっと覗いてきたいな。


山口は大雨です。

お仕事の方もお休みの方も、お気をつけてよい一日をお過ごし下さい。