山陽小野田市邦楽協会総会 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

明け方まで雨が降っていましたが
動き出す頃には上がった本日

山陽小野田市邦楽協会の総会でした。

今年度も副会長を務めさせて頂きます(ほぼ部会の司会しかしてないですが)。


今年の山陽小野田市邦楽大会は10月16日(日)。

厚狭駅前の不二輸送機ホールにて開催致します。

今年は何人出られるかな。

あ、新しい会服での初舞台になるのかなニコニコ



ショックなお話もありました。

一団体脱退されて、邦楽協会は全12団体に。。。


邦楽は超高齢社会なので、各団体さん、会員さんが減ったり、舞台に立つことを引退したり・・・

それに伴い、邦楽協会自体も規模が小さくなっていっています。


日本の文化なのに日本で邦楽マイナー問題は根が深い。

出来ることは多くはないけれども、コツコツ継続して、挑戦もしていこう。改めてそんなことを思うのでした。

まずは集古館の独奏、頑張ろう。