お稽古日 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

昨日は雨の一日でした。


昨晩はお稽古で、前回のお稽古で中棹を持って行く話をしたので、まだ降り出す前の曇り空の出勤前、三味線三挺(いつもの太棹×1、中棹×2)車の後部座席に乗せたのですが、ほどなく雨が降り始め、ずっと雨。


生徒さんに、今までやった曲をひとりで弾いてもらうことにもなっていて、雨の中三挺の三味線を降ろす必要性もなく、結局中棹体験は次回のお楽しみにしました。また三挺連れて行くの面倒だなとは思いましたが(笑)。朝気付けばよかった。



ということで、舞台デビューで弾くことになる4曲を一通りレッツプレイ♪


よくがんばっているなあと感じられる一の糸の響きと、苦手なはずの三のシャリシャリが思いの外キレイで、嬉しくなりました。

弾き終えて、がっくりと項垂れていましたが(笑)。


「いつも家族もいない時にひとりで『流して』練習して、お稽古で先生と一緒に弾いてるから、何となく弾ける気になってたかも・・・」

と、気づいてくれたことがあったようです。

本当に、弾いている時の意識って大事だと思う。


「あいや」を、覚え切ってはいませんが、譜面を見ずに弾くと自分で決めて臨んでくれたのも嬉しかったです。


一ヶ月後くらいには、「新節」も弾いてもらおうかな。

あと「りんご節」唄付けもやってみてもらおう。





今日は良いお天気になるようです。

皆様のお住まいの地域は如何でしょうか。

どうか穏やかな良い一日を。