初お稽古♪ | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪


梅雨入りしてからほとんど雨の降らない山口県ですが
今夜はやっと降りそうな空模様です。

さてそんな中、先日ご入会の生徒さんの
初お稽古を行いました(*´∇`*)

三味線を購入するため、
たましげさんにもお越しいただきましたよ。


いつもいくつか取り寄せて選ばせて下さいます。


丸胴(左)と綾杉胴(右)と・・・
棹は写真では分からないような違いで2挺。
組み合わせを選ぶのですが
生徒さん「どれを選んだらいいかわかりません!」
それはそうですよね(笑)。

とはいえ、悩んで悩んで選びましたよ。
完成まで2~3週間。
楽しみです☆(自分のじゃないけど)


そして今日は、生徒さんが以前購入されていた
教材用?の細棹を使ってお稽古しました。

完全な初心者と聞いていたのですが
調弦はあっという間、
ちゃんと撥も持ててるし糸にも当たる。
太鼓にもちゃんと納まってる・・・
・・・・・・(* ̄ー ̄)
訊くと、やっぱりちょっと習ったことがあるそうです(笑)。

舞台に立てる日も遠くない予感がしています(^^)



+ + + + + +

今日は帰宅すると
ふわりといい香りがしました。
ちょこんとくちなしの花が挿してありました。
母が言うには、新聞の集金の方が下さったそうです。


思いがけず、ちょっとした人の繋がりを
あたたかく感じる一日の終わりです。
感謝。