神戸へ。③ | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

7月になりましたね。
今年も半分を過ごしたことに・・・早い(;゜゜)

先日より小分けにUPしております神戸旅行の続きです。
数年振りに、ちょこちょこブログを更新しようとしていることを
お察しいただけますでしょうか(笑)。


さてさて・・・
生田神社の次にムスリムモスクに向かいました。
生田神社から歩いて10分とかからなかったかな?


観光スポットを調べると出てきますが
私が訪れた時は観光客などはおらず
とても静かでした。


とてもキレイ・・・
中は撮影禁止だったのですが、見せていただきました。
(ちょっと入りにくい雰囲気でしたが)
誰もいない礼拝堂を2階から見学する感じです。
裏通りというか、異人館街とも離れていますので
歴史あるモスク、ぜひ目指して行ってくださいね。


モスクを後にして
予定してなかったのですが、すぐ近くだったので
北野工房のまちに行ってみました。


体験などが出来る!(* ゚∀゚)オー☆
という訳で・・・(^^)


小さいポーチを作ってみました(黒い方)。
楽しかった!

たくさんある革から好きな色を選んで
チャームを付けたりして、オリジナルのポーチが作れます。
(コインケースなどメニューはいろいろです)
私は悩んだ結果、チャームは付けず
ストラップのリングに何か付けることにしました。
が、まだ付けてない・・・(^^;

作業としては、
革に穴を空けて
折り畳んで
金具を通してトントン叩いて留めて・・・
それだけでとっても簡単でした!

こんな感じで作ってみました。



私のチョイスは、常に女子力を感じない・・・(笑)
ストラップを紺にしようか悩みましたが
からし色にしましたよ(画像はオレンジに見えるけど)。

何も知らずに訪れて
行き当たりばったりで体験させていただいたお店ですが
芸能人のサインがたくさん飾ってあって
TVでも紹介されているお店みたいです。
「平日で今日はたまたま暇だったからよかった」そうです(ラッキー☆)。

ファーストピクチャーさん、有難うございました!


今になって北野工房のまちのHPを見ると
面白そうな体験がたくさんあります。
予約など必要なものが多いようですが
私はフラッと行ったのに
楽しく過ごさせていただき満足です(^^)

マッチも可愛かったのでお土産を購入しました。
マッチって、いいですよね・・・
兵庫県の地場産業だそうです。知らんかった。


何となく行ってみた北野工房のまち、
元々小学校だった建物だと思うと
なおさら趣深く思い返せます。
もちろんお買い物も出来ますよ。



神戸、もう一回だけ続きます。