自分らしく生きてない感覚、怒りの講座の感想 | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

こんにちはピンク薔薇心理セラピストの丸真紀です。小学生の娘の母ですチューリップ黄東京都港区白金でママの心が癒されるカウンセリングや親子の心が繋がる講座を開いています

 

「お盆休みになのによくこんなゴリゴリした

熱いブログを書けるねあせる」と古い友人Sちゃん

に言われました。自分が好きで書いてるので

完全にオタクだと思ってますニコニコ



鉢を変えたら新芽が出てきたゴムの木ラブラブ


「自分らしく生きていない」と感じるときは

無意識に自分の生きるパワーを

抑えてしまっているのかもしれません

生きるパワーは自分の気持ちや感情

ネガティブもポジティブも両方ですニコニコ


感情の中でも「怒り」はとくに大事で

知らないうちに怒りを抑えてしまってると

生きる力を出せないまま、疲れが取れず

自分らしく生きていない。はつらつさがない

と感じることも多いんですね


もし、自分の中の怒りに気づいて癒せると

心も体も元気になっていきますよラブラブ



毎月、テーマを変えてミニ講座をしています

今月は「怒り」について3回開催していて

自分の中にある隠れた怒りに気づいて癒す

ということが目的ですニコニコ


多くの方が「怒ることはダメなこと」と

心の深いところで感じているために

無意識に怒りを抑えて隠してしまうんですね


怒っちゃダメだ。怒る嫌われる。

怒る自分はみにくい。恥ずかしい。など

怒っちゃダメだ!と感じた経験から

本当は怒ってるのに怒ってないふりをして

怒りを溜めたまま大人になるんですね


これはダメなことではありません

うまく怒りを抑えることによって、仕事や

人間関係が円滑に行くことがありますよねニコニコ

ただ、怒りを溜めすぎると苦しくなって

発散せざるを得なくなり、家族や人間関係

にヒビが入る原因になってしまうんですえーん


もし「怒りの袋」を背負ってるしたら

パンパンに重くなった袋から中身が溢れ

怒りが一気に爆発してしまうんですね

例えば、


・子供がちょっとジュースこぼしただけで

ガミガミ怒りが止まらなくなってしまったり


・夫の何気ない一言にものすごく腹が立ち

憎らしくなって離婚してやるーと思ったり


・または、自分は癒し系でおっとりしてる

のに夫は怒りっぽい、のように

自分のまわりに怒りっぽい人がいるのは

自分がすごく怒りを溜めてるからなんです


こんなことを講座でお話ししながら

「怒っちゃダメだ」と思い込んで溜めてきた

子供の頃の自分をイメージしながら

心の深いところ(深層意識)癒していきますおねがい

子供の自分を見つけたら、まず寄り添い

大人の自分が声をかけてあげます、


『どうしたの?助けに来たよ(^ ^)

あの時、本当はすごく腹が立って怒ったよね

でも怒っちゃいけないと思って誰にも言えず

我慢してきたね。気づけなくてごめんね。

これからは大人の私が聞いてあげるからね

どんな気持ちや感情もだめじゃないよ

怒っていいよ、泣いていいよ。自分の怒りを

自分で受け止めてみんなと仲良くやってく

いい方法があるから、一緒にやっていこうね

大人の私はいつもあなたの味方だからね』


こんなふうに寝る前に

子供の頃の自分をイメージして語りかけると

かたくなっていた心がほぐれ、安心しますニコニコ


今までは怒りを隠して押さえてきたけれど

これからは、自分で自分の怒りを受け止め

相手にぶつけたり、爆発するのではなく

怒りを自分のパワーに変えていけるよおねがい

これを自分の深層意識に教えてあげると

怒りが根本から消化されていきます

詳しいやり方はブログに書くと長くなるので

講座やお話会などでお伝えしますね✨


今回のご感想を許可をいただいて

ご紹介します(所々省略してます)



「丸先生、今日はとても濃い1時間でした。

半年前ぐらいにお話し会に参加して

心のことに興味はあったのですが、

そこまで自分に必要だと思わなくて、、

怒りって聞いてぴんときたので参加しました


私の場合は夫が怒りっぽくて、それが

自分の怒りだったなんて不思議で、でも

子供の頃の自分の気持ちを先生と一緒に

ていった時にめっちゃ怒ってましたね!

自分では絶対分からない領域だと思います。

それで思い出しました、確かに私、弟に

めちゃくちゃ怒ってたし、いじめてたし、

そうゆう忘れかけているけど、なんとなく

覚えてるものが重要って先生おっしゃって

ましたね。


どうやったら夫が優しくなるのかなぁって

ずっと考えてたんですが、そうじゃなくて

自分の怒りを見ていけばいけばいいんだ

わかったので、安心しました。

『自分らしく生きられない』と私が

話した言葉に対して「もしかしたら怒りを

抑えていから自分らしさが抑えられちゃって

るのかもしれないですね」と言われたときに

はっとしました。私、子供の頃はもっと

天真爛漫だったのに、今はいい人だねって

言われる自分でいたかったし、ネガティブな

感情はないほうがいいと信じでした。


丸先生の怒りの話を聞いて、怒りとは無縁な

感じの雰囲気なのでびっくりしましたが

とても参考になりました。楽しかったです」


ご参加ありがとうございました。

怒るのはダメじゃないよ。

怒っていいんだよ、泣いてもいいんだよ。

と自分に言ってあげてくださいねおねがい


自分が感じるどんなネガティブな感情も

ポジティブな感情もどちらも大事で

ポジティブだけなんて事はあり得ませんラブラブ

そもそも怒りはネガティブじゃないです


一度自分の中に湧いた感情は、自分で

受け止めないかぎりなくなる事はありません

自分の怒りを嫌うと

自分のこともどんどん嫌いになっちゃいます

私は、ポジティブだけではなく

ネガティブな自分を受け入れることで

本当の意味で幸せをつかむと思ってます


怒ってる、自分ブラックな自分を見つけて

ありのままで終わるのではなくて

癒して成長させてあげられると

大人の自分の夢が叶いますよラブ


メルマガ

毎週火曜11時のメルマガ

こちらから簡単に無料で登録できます↓


★8月の講座スケジュールを更新しました

  8月に開催中の講座一覧はこちら

 

 

 

 

 

ちょうちょママと子供の心がつながるちょうちょ

セラピールーム「ミルミライ」

・白金高輪駅から徒歩5分

(詳細はご予約確定後にお伝えします)

 

 

◆講師 丸 真紀

チャイルドセラピスト
大学卒業後、名古屋のホテルに就職し
転職でJALキャビンアテンダントを7年。
愛知県尾張旭市出身 

 

 

◆初回心理カウンセリング
チャイルドセラピスト講座、美肌講座など
詳細はホームページこちらをご覧下さい