《講座の様子》自分の深〜い気持ちに触れる | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

こんにちはピンク薔薇心理セラピストの丸真紀です。小学生の娘の母ですチューリップ黄東京都港区白金でママの心が癒されるカウンセリングや親子の心が繋がる講座を開いています

 

先週は、チャイルドセラピスト講座の

2回目の講座でした。2回目では

「子供ごころ」について詳しく学びます

 

一般的にインナーチャイルドと言われる 

『自分の心の深〜いところにある

子供のときのままの気持ちや感情』について

テキストやイラストを使って勉強しますニコニコ


インナーチャイルド(子供心)という言葉を

知っていたり、習ったことがある方は

「そういうことだったのか〜!!」と

理解が深まりスッキリさせれるようです✨


子供心は、癒すだけでなく

勘違いがあれば教えてあげたり

傷ついていたら癒してあげたり

子供のまま成長がストップしている子供心が

大人になるよう色んな事を教えていきます✨

この0〜6才ごろの間につくられた子供心は

感じ方のパターンや捉え方のクセなど

自分の心の土台となり、その土台をもとに

人間関係が築かれていくからなんですねニコニコ


もし、自分の心の土台(子供ごころ)が

「お母さんは私のことが嫌いなんだ」

と思い込んでいると場合、大人になってから

「周りの人に受け入れてもらえない」

と感じたり「夫がいなくなるんじゃないか」

と不安が付きまとったりします


こんなふうに具体例を挙げながら、自分の

心の深海に潜り込んでいくイメージです爆笑

スキューバダイビングに似てると思います

勉強して、練習して、バディーと一緒に

潜りますよね。同じように、自分1人では

見に行けない心の深いところにセラピスト

と一緒に潜っていく感じですねひらめき電球

ダイビングで人生変わった!と聞いたこと

がありますが、心も同じだと思います

私はスキューバダイビングしたことないけど



【講座2回目の内容】

・胎児心、赤ちゃん心、0から6歳の子供心

・兄弟構成からくる思考のパターン

・心配、期待、制限、罪悪感

・心の成長段階

・空洞タイプ

・イメージ療法

◎妄想との付き合い方

◎夢の書き換え

◎子供が怖がっている時 


2回目は8回の中で1番ボリュームがあり

この講座の肝となる回です、ちなみに

【講座1回目の内容】は

・人生に起きること

・心の仕組み

・胎児心、赤ちゃん心、インナーチャイルド

・バーストラウマと人生のパターン

・インナーチャイルドとは

・感情を癒す

・投影、です


1回目と2回目に共通して大事なことは

『自分の中に湧き上がる

どんな気持ちや感情もだめじゃないよ』

ということです


怒ってるんだね。泣きたいんだね。

腹が立ったね。嫌だったね。など

特にネガティブな感情を排除せず

ちゃんと感じていけるようになると

自分の本来パワーで生きていけるので

家事、子育て、仕事、人間関係など

人生楽しい音譜と感じることが

どんどん増えていきますよ


私は主にマンツーマンで講座をしています

対面の場合はこんな感じ↓


ズームの場合もありますニコニコ


現在、9月の生徒さんを受け付けています。

日程はご相談して決めますが、最短で

9月5日から(平日コース)

9月17日から(土曜コース)が可能です

2週間or3週間に一度のペースで

一回2時間(最大2時間半)の講座です

小さな赤ちゃんのいる方など、

1回1時間✖️16回の場合もあります


この講座に向いている方、楽しめる方は、

自分のことをよく知って

自分と家族の気持ちに寄り添いながら

家庭の幸せや自分の時間を豊かにしたい!

という方に向いていますニコニコ


向いていない方、をあえて書くとしたら

ネガティブな感情は嫌、ポジティブだけで

生きていきたい。ありのままでいい。

現実より空想の世界に浸りたい方などです

(自分でそう思ってる自覚がなくてもひらめき電球


4年前の私はこういう気持ちだったので↑

この講座の存在も知らないし、もし知っても

受けようと思わなかったでしょう。

でもその後、自分を変えたい!と感じた時に

この講座を見つけて学び始めました。

成長過程で誰でもネガティブと対面しますラブラブ


人って変わるものだなと思います。

自分がこういう学びを教えることになるとは

4年前の空想大好きな私には想像できません

今は心の大掃除が大好きですニコニコ






メルマガ

毎週火曜11時のメルマガ

こちらから簡単に無料で登録できます↓


★8月の講座スケジュールを更新しました

  8月に開催中の講座一覧はこちら

 

 

 

 

 

ちょうちょママと子供の心がつながるちょうちょ

セラピールーム「ミルミライ」

・白金高輪駅から徒歩5分

(詳細はご予約確定後にお伝えします)

 

 

◆講師 丸 真紀

チャイルドセラピスト
大学卒業後、名古屋のホテルに就職し
転職でJALキャビンアテンダントを7年。
愛知県尾張旭市出身 

 

 

◆初回心理カウンセリング
チャイルドセラピスト講座、美肌講座など
詳細はホームページこちらをご覧下さい