心理学を学ばないと幸せになれない? | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

こんにちはピンク薔薇
心理セラピストの丸真紀です。

小学生の娘の母ですチューリップ黄東京都港区白金で
ママの心が癒されるカウンセリングや
親子の心が繋がる講座を開いています。



読んでみたい絵本↓



心理セラピーや講座を受けてみたいけれど

迷っている。。。という方には

私はこんなふうにお伝えしていますニコニコ


カウンセリング、セラピー、〇〇心理学、

私のお教えしているチャイルドセラピー

などを総称して「心理学」としますね

 

心理学を学ばなくても幸せな人はいるし

心理学を学ぶことでより幸せになる人もいて

どちらでもいいと私は思っていますニコニコ


私の友人でも、学ぶ人も興味ない人もいますし

自分が今後どうなりたいか?によって

人それぞれ正解が違ってくると思うんですね


例えば、私のチャイルドセラピーの講座では

「自分に起こることは、もしかしたら

自分が作っているかもしれませんよ〜」

という視点を入れていきます


私も以前、恩師からこう言われた時

え!うそ!と衝撃でしたが、このおかげで

自分が作ってるなら人のせいにしなくても

自分で変えていける!と思えました

当時の私は心底自分が嫌で変えたかったので

「自分で作っているかもしれませんよ〜」

という考え方に希望の光を感じましたひらめき電球


ただ、自分が作っている=自分が原因(未熟)

と認めざるを得ない時もあるので

自分の未熟さを認めたくない人にとっては

嬉しくないものになりますね

誰でも未熟な時はあって、それに気づいて 

直していけるから未熟はダメじゃないです音譜


「相手は鏡、自分の姿を投影していますよ」

と言う時も、その考えが好きで納得した人は

「その通りだね!自分を直す良いチャンス」

と思えますが、好きじゃない人からすると

「は?別の人間だよ、鏡なわけないじゃん」

と思うと思います


どんな心理学の人も自分たちのやり方が

一番良いと自信を持ってやってると思います

ただ、受講生さんの目指す方向によって

どのやり方が一番かは違いますよね


ラーメン屋さんと同じかなニコニコ 人によって

一番美味しいラーメン屋さんて違いますよね

でも、どこの店も美味しいラーメンのために

日々、味の研究をしていると思います

私はこってり派、天下一品も好きです!



私は怒りっぽくて人のせいにする自分が嫌で

そのくせ何一つ達成できない自分が心底嫌で

チャイルドセラピスト講座を受けました

今になれば、これまでの人生で達成できた事

たくさんあったと分かりますがウインク


表面的には幸せそう、でも内面は性格ブス

という自分をやめたくて、絶対に変わる!

と決意して先生に申し込みしたんです

でも、心の勉強って目に見えないので

お金と時間を費やしていいのか?迷い悩みました

でも、もう繰り返したくなかったんですね
イライラして家族に八つ当たりして罪悪感
次の日からまたしばるく機嫌良く頑張るけれど
やっぱりまたイライラして爆発していたので
自分をなんとかできるのは自分しかいない
と感じて、思い切りましたねおねがい  

今、あの時の私にこう言いたいです
『よくやった!よく勇気出した!
あなたのおかげで未来の私はすごく幸せだよ
決意して勉強し続けてくれて本当に有難う』
だから、私は自分が大好きになりましたドキドキ

私が学んで良かったことの一つは母のことです
母のことを、なんとなく恥ずかしい存在で
視野が狭くてヒステリックで厳しくされたと
心理学を学ぶ37歳までずっと思っていましたが
今はお母さんの娘で良かったと思うようになり
人生変わってしまいました。
母への気持ちが180度変わったのは本当に宝!

私の場合は同じように悩んでいる方のきっかけに
なりたくて講師を目指したので、ステップアップ
するために今も学ぶ選択をし続けています

もし、あの時、心理学を学ぶ選択をしてなくても
今頃は幸せを感じながら生きていたと思います
家族にイライラしながらも時々友達と会って
愚痴を言い合って発散して家事をこなして
自分へのご褒美で買い物や温泉!これも幸せ!

現在の私は、家族の時間が何倍も楽しくなり
講座をして勉強して、成長することが幸せで
引っ越しして新しい目標に向かっていますおねがい
私はこっちの幸せが欲しかったんですね!

マトリックスの映画みたいな感じですね
心理学を学ぶ世界、学ばない世界、
どの世界を選ぶのかは自分で決められますラブラブ


★8月の講座スケジュールを更新しました

  8月に開催中の講座一覧はこちら


 

 

ちょうちょママと子供の心がつながるちょうちょ

セラピールーム「ミルミライ」

・白金高輪駅から徒歩5分

(詳細はご予約確定後にお伝えします)

 

 

◆講師 丸 真紀

チャイルドセラピスト
大学卒業後、名古屋のホテルに就職し
転職でJALキャビンアテンダントを7年。
愛知県尾張旭市出身 

 

 

◆初回心理カウンセリング
チャイルドセラピスト講座、美肌講座など
詳細はホームページこちらをご覧下さい