劣等感を感じたら | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

こんにちはピンク薔薇
心理セラピストの丸真紀です。

小学生の娘の母ですチューリップ黄東京都港区白金で
ママの心が癒されるカウンセリングや
親子の心が繋がる講座を開いています。
 

 

「自分はダメだ」という劣等感

私には価値がないという自己肯定感の低さ

感じたことってありませんか?


自己肯定感の高め方や自信を持つ方法など

色々なやり方や情報がありますが

一時的には気持ちがラクになったけれど

また劣等感が出てきて苦しくなる、という

繰り返しをしてしまう方もいると思います


根本的に解決できてないと感じるときは

劣等感の根っこを見ていくといいんですね

実は優越感が隠れている事があるんですニコニコ

私自身、この優越感を見つけることで

根本解決の希望の光が見えた経験があるので

劣等感のうらには優越感があるかも?

という視点を大切にしていますウインク


優越感は簡単にいうと、誰かと比べて

「私のほうがすごい」という気持ちです


私たちは子供の頃から兄弟や友達との間で

優越感を感じることってよくあるんですね

例えば、

お兄ちゃんより私の方がいい子だもん♫

友達より勉強ができる私の方がすごい!

かわいい服着てる私の方が上だもん♫

など、少しおおげさに言うと

相手を見下してバカにしちゃったり

「自分が上、相手が下」と感じるんですね

そうすると、自分が何かできない時に

今まで自分がしてきたように

今度は相手に見下されバカにされる気がして

優越感を感じた分、今度は劣等感を感じます


そして

〇〇ちゃんより勉強ができない。

〇〇ちゃんより走るのが遅い。

〇〇ちゃんみたいに可愛くない。など

自分が人より劣っていると感じ

大人になっても同じように悩みます

私は小3の時、「私はダメ人間」という 

作文を書いて文集に載ってしまいましたガーン



優秀な同僚と比べて私はダメだと思ったり

料理上手なママ友と比べて自分を責めたり

綺麗な人や有能な人を見て負けたと感じたり

劣等感ってすごく苦しいんですよね


心のしくみの一つで、自分が苦しい時って

誰かのせい、特に親のせいにすることで

一時的に気持ちが楽になることがあります

親の育て方が悪いから私は劣等感になった!

親のせいで自己肯定感が低くなった?など

自分の苦しさを親のせいにすることで

責任もとは親になるので、ある意味ラクです

責任取るのいやだ!という心のしくみから

何かの役職になると責任が増えるので

PTA役員がなかなか決まらなかったりします


私はこのやり方で30年以上ずっと

親のせいにしてきました、でも

根本解決まではいかなかったんですね

親を悪者にすればするほど自分を嫌いになり

どうしたらこの悪循環から抜けられるか

ずっと探して、見つけました


心のことでも、何をするにも

原因になっていることを直してあげれば

根本的に解決していけるんですねウインク


服の汚れは洗濯すると取れますよね

(汚れのもとを洗い流してくれるから)


台所のにおいは排水溝を掃除すると消えて

(においのもとを掃除できるから)


肌荒れは食生活に気をつけると早く治ります

(肌を作っているのは食生活だから)


同じように、劣等感や自己肯定感の低さは

自分の優越感に気づくことで根本改善します


とは言っても、私もまさか自分に

優越感があるなんて思ってなかったですし

私は絶対に人を見下さない!と信じてたので

優越感を見つけた時は大ショックでしたガーン

例えばですが、私は以前JALで働いてました

大きな会社でしたから、いつの間にか

自分が大きな存在なったと勘違いして

退職した後も、JALで働いてた私はすごい!

と誇りではなく優越感になっていました


これに気づいた時は雷に打たれたような

衝撃と恥ずかしさでしばらく誰にも会えず

自分がみっともなくて(泣)

人を下に見てしまうから

今度は私が見下されていると感じて

人の目が気になったりもしました


優越感は自分ではなかなか気づけず

でも無意識のうちにやってしまうから

劣等感ってなかなか消えないんですね

だから私は雷に打たれて良かったですひらめき電球

それがなかったら今でも親のせいにして

自己肯定感の低さや劣等感から

私がセラピストなんてしていいのだろうか?

とモヤモヤしていたと思いますニコニコ

今はそういうことにエネルギーを費やさず

家庭や仕事を楽しめるようになりましたラブ


自分の良いところを認めて癒したり

自分をいたわって、ほめてあげるのも

すごく大切で、私もやっていますが

優越感を見つけて直していけると

劣等感や自己肯定感の低さの

根本解決の道が一気に開けていきますウインク

すごく爽快ですよ

家のお掃除や排水溝の掃除が好きな方は

きっとおもしろく感じると思いますよドキドキ


表面的な癒しや幸せではなくて

心の底から安心や幸せを感じられるので

私はこのやり方を今後も推していきますおねがい


わたしの推しはジミンちゃん



 


★8月の講座スケジュールを更新しました

  8月に開催中の講座一覧はこちら


 

 

ちょうちょママと子供の心がつながるちょうちょ

セラピールーム「ミルミライ」

・白金高輪駅から徒歩5分

(詳細はご予約確定後にお伝えします)

 

 

◆講師 丸 真紀

チャイルドセラピスト
大学卒業後、名古屋のホテルに就職し
転職でJALキャビンアテンダントを7年。
愛知県尾張旭市出身 

 

 

◆初回心理カウンセリング
チャイルドセラピスト講座、美肌講座など
詳細はホームページこちらをご覧下さい