自分で自分を満たすって何? | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

母の誕生日プレゼントを買いましたドキドキ

お正月に買い物に出かけたのは久しぶり、

楽しかったです音譜


街はお正月セールで賑わってました。以前なら

セールという文字を見ただけで目がハートラブラブ

とにかくお買い物するのが大好きでした。

(その分、出費も多かったです)


今はセールで衝動買いをすることがなく

一番欲しいものをよ〜く考えて買うので

無駄遣いがかなり減りましたニコニコ


友人からこう言われたことがあります

「真紀ちゃんて無駄なもの買わないよねびっくり

そうなんです、無駄なもの買いません

(たまにはそういう買い物も楽しいけど)

でも最初からこうだったのではなく

むしろ逆で浪費家でしたあせる


で、さんざん無駄遣いをしてきたから

もう嫌だ!

無駄遣いは懲り懲りだ!

こういう自分を本当にやめたい!と


無駄遣いをやめたいと

心の底から思ったので

お金の使い方を見直して

買い物のしかたを変えましたウインク


(心の底から本気になると人は変わります)


本当に欲しいものを自分で自分に与えて、
満たされた状態でいると
あれも欲しい!これも欲しい!!
という気持ちにならないんですね 
すごく省エネですラブ

こんなふうにお金の使い方を見直したり
日常生活でも自分を満たすことはできます

私は家の中を整理整頓するのが好きで

掃除しやすい導線を考えたり、

使いやすいキッチンにしたり、

より快適にするにはどうしたらいいか?

をいつも考えていますウインク



なぜなら、

快適な部屋で過ごすのは気持ちいいし

キッチンが使いやすいと料理が楽しいし

単純に自分が嬉しいからなんですね

自分を喜ばせるために自分が動きますウインク

そうすると自分が満たされるんですよね



でも20代の頃は「自分を満たす」というのは

買い物や温泉に行くことだと思ってましたが

(それも楽しいのですが)

日常の小さなストレスや

気にかかってることを取り除いてあげると

すごく快適で嬉しくて満たされますスター


これって地味な作業ですし

服や身につけるものと違って

目に見えない変化なのですが

自分のために自分が動く習慣ができると

心が満たされ静かな喜びが爆発しますラブラブ




◎◎講座・ワークショップ一覧◎◎

★新春ワークショップ
「怒り」を消化しよう♪

怒ることはダメなこと。

怒る人は心がせまい!

怒ることはみっともない!

など、怒ることを嫌っていると

つい、いい人をしてしまったり

ポジティブなフリをしてしまい

そのシワ寄せで感情が荒れ、

子供や夫に怒りをぶつけることも

よくあるご相談の一つです。

自分の中の怒りを見つけて

自分で感情コントロールしていきましょう


【内容】
感情の中で最も大事な「怒り」は
人間関係、家族関係、子育てに直結します
溜まった怒りを吐き出せると
隠れてた自分の本当の気持ちに出会えます
怒りを無意識におさえていると
夫や子供にガミガミ言いたくなるんですね
正しい怒り方、ガミガミ言わない叱り方
など分かりやすく具体的にお教えします。

◎こんな方に特にオススメです

・いつも予定がパンパンで忙しい方

・夫が怒りっぽい、親が怒りっぽい

・両親がよくケンカしてる

・子供が怒りっぽい、かんしゃく起こす

・子供が幼稚園や保育園でお友達をたたく

・ギックリ腰、急な入院、病気の経験がある

・自分は平和主義だ、と思う方

・人と争うことが好きじゃない方、など

一つでも思いたれば是非ご参加ください(^ ^)


【日時】
どちらかお選び下さい
1/11火曜 10:00-11:30
1/15土曜 10:00-11:30

・各定員4名
・個別希望の方はご相談下さい
【場所】zoom
【参加費】3000円(銀行振込orペイパル)
【申し込み方法】

◎講師プロフィール

丸 真紀 (愛知県尾張旭市出身)
チャイルドセラピスト
大学卒業後、名古屋のホテルに就職。
転職でJALキャビンアテンダントしてました