時間の使い方で、人生が変わる | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

友達同士の「身の上相談」は
落ち込んだ気持ちがやわらいでも
悩みの根本解決には、なかなかなりません
 
子育ての悩みであれば
ママ友達に話を聞いてもらって

そうなんだ、大変だね〜
わかる!旦那って腹立つよね!
でもきっと大丈夫だよ!

肯定し共感してもらうと
癒され、心が軽くなりますが
数日経つと、またモヤモヤし始めます

悩みは「層」になっていて
身の上相談では一番上の層だけが晴れ
その下の層にある悩みまでは
友達同士のおしゃべりでは見えないのです

だから
悩んで、聞いてもらって。
悩んで、聞いてもらって。の繰り返し

夜中までラインやチャットが止まりません
そして、何も解決せず現状維持のままです
 
今ある悩みから抜け出したい時は
時間の使い方を変えていきましょう

「わたしはもっと幸せになりたい!」
「やりたい事をやってみたいんだ!」
など、今いる場所より前に進みたい時は

新しい視点を入れるために
会う人を変えることも有効です


人は、意識や価値観が似た者が集まります

「子供は言うことを聞かないのが当たり前」
「旦那は手伝わないし腹立つのが当たり前」

という思考を持っていると
自分もまわりもそれが「当たり前」になり
そういう中で、身の上相談をしても
新しい視点はなかなか生まれません

「私の人生こんなはずじゃない!」
「このままじゃ、いやだ!」
など、未来を変えたい時は
新しい視点を持つ人に会うといいのです

同じ子育ての悩みでも
友達どうしで身の上相談するのと
セラピストやカウンセラーを訪ねるのでは
同じ1時間でも、結果が違います

専門家に会えば新しい視点をもらえます
それが、あなたが変わるきっかけです

自分の時間とお金を使うことは
正直、痛いです
でも、痛みを感じる時に成長できます

私は、友達に相談されたり
ちょっと教えてよー!と言われた時は
「講座かセラピーを受けにおいでよ」
と言うようにしています

その方が、身の上相談にのるより
結果が変わるからです



私は昔、キャビンアテンダントになりたくて
就職活動の時にまわりの人に打ち明けると

えー!無理でしょ〜
記念受験だね!と言われました

そこでエアラインスクールという所へ行くと
絶対にCAになるんだ!という人ばかりでした

ここで、私の意識が変わりました
私もなれるかもしれない!と思い始め、実際に現実になりました

一緒に過ごす人が変わると
人はどんどん進化成長していきます

今、もう無理かもしれないと思ったり
出口が見えないほど悩んでいても
あきらめなければ、必ず前に進みます

ですが、最初はこわいです
抵抗があります

人は変わらないことが一番安心だからです
卒業、クラス替え、転職など
変化には不安や心配がつきまといます

あなたのこれまでのやり方を卒業するのは
こわいですし、勇気がいります
でも、必ず新しく生まれ変わります

痛みを出して行動した分だけ
え?こんなに快適なの?と思うような世界に変わっていくはずです
応援しています



先日、誕生日ケーキをいただきました
ショートケーキが一番好きです


■麻布十番の美肌教室、心の講座 ミルミライ