コロナで家で子供がうるさい!旦那が邪魔!そんな自分も大嫌い | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

今、お母さんたちは
子供と過ごす時間が長いですよね

いつも以上にイライラしたり
つい、怒っちゃったりしませんか?

朝昼晩、ご飯をつくり
洗濯も掃除もしていると
あっという間に一日が過ぎていきます

普段と違う外の様子に
不安や心配がつきまとい
在宅ワークで家にいる旦那さんに

もう、どっか行ってよ!邪魔だな〜
なんて心の中で思っちゃったり

お母さん自身もストレスが溜まり
怒りっぽくなってしまう事もありますよね

そういう時は、怒っていいのです
お母さんだって怒ることはあります

怒ること=いけないこと
怒ること=みにくいこと
怒ること=おろかなこと
など、怒ることを悪者にしていると
子供に怒る自分を嫌い呪ってしまいます

「小さな事で子供に怒っちゃう自分が嫌い」
「この怒りっぽい性格をどうにかしたい!」
 
「どうやったら怒りが消えるんだろう」
「どうしたら怒らない人になれのかな」

そんなふうに怒る自分を嫌い、
怒る自分をみにくいと思うから、
怒らないように努力をするのですね

怒りをコントロールしなきゃ!
怒りを抑えた結果、どんどん溜まっていく

子供はほめて育てましょう!
怒らない・叱らない子育てをしましょう!
お母さんは怒りをコントロールしましょう!

そんな子育てを目標にし
子供へのイライラや怒りを我慢し
その場は怒らずに済んだとしても

残念ながら
怒りが消えることはないのですね
消えたように見えるだけで
心の中で雪だるま式にたまっています

コントロールしようとすればするほど
どんどん溜まっていくのが「怒り」です

溜まった怒りはどうなるでしょうか?
心の中は誰も入ることができませんから

私達が自分で掃除し整理整頓するまで
ずっと、怒りが溜まったままなのですね

そして、心の中に溜まった怒りは
何らかのサインを出してくるのですね

例えば、自分の体調不や病気
体がかたい、体が冷える
にきび、肌荒れ、痩せないなど

また子供の不登校や旦那がウツなど
何かしら、人生がスムーズに行かず

「どうしてこうなるの?」
「なんでいつもこうなっちゃうの?」
と思えるような出来事が起こります

「心も体は繋がっている」という言葉
あなたも聞いたことがあるかもしれません
もう一つ、言えることは
「心と体は同じことが起きている」です

心に怒りが溜まり滞りがわるい状態だと
体も同様に滞りがわるい状態になります

顔がむくむ、たるむ、くすむ
体がかたい、代謝がわるく痩せない

エステや美容、化粧品にお金をかけても
溜め込んだまま怒りをそのままにしておくと
顔も体も人生も、なかなか思うように行かないのですね

せっかく頑張ったのに、残念ですよね。。

(肌と心の繋がりは深く
心が整理されると自然と肌も綺麗になります)

もし、あなたの人生に
「望まないこと」が起きているならば
怒りが溜まっているのかもしれません

けれど、まさか自分が
怒りを溜めてるなんて思いませんし
自分の心の中で何が起こっているのか?
そこに気づくのってすごく難しいのですね



私たちは怒ってしまった自分を
無意識に、小さく、責めています

「あー、また怒っちゃった」
「やっぱり私はダメだなぁ」

こういった小さな「私はダメだなぁ」が
実は、心の中にたくさん溜まっています

子育てをすると、必ず怒りが出てきます
「必ず」です

怒りは感情の一つなので
ダメなものではないのですが

「怒ることはいけないこと」と
私達は無意識に思っているために
怒らないように、怒らないようにと
心の中にフタをして怒りを溜めていきます

そして、
フタをされて押し込められた怒りは
いつか何かの形で出てくるんですね

同じような悩みを繰り返したり
急に病気になったり、心が折れたり
そうなる前に、少しずつ怒りを出していくことが大切なんです(^^)

私は、怒り・うらみなどの感情の扱い方や
心のしくみを心理講座を教えていますが
私自身の怒りの体験をお話しすると
受講生さん達にびっくりさるんですね
(怒りとは無縁の人に見えるようです)

穏やかに見える人ほど
怒っていることも多いですし
怒らない=良いこと、と思う方も多いです

私もそう思っていました
怒るなんて、ぜんぜん美しくない。
私は怒らない、私は平和主義なの。

そんなふうに怒りにフタをしてきたので
子供が生まれてからイライラしたり
怒ってしまう自分を嫌い、苦しかったです

今でも、怒りを感じたらフタを外す
その作業を日々、繰り返しています 


私たちがフタをしている感情には
怒り、うらみ、悲しみ、さみしさなど
一見、ネガティブとされるものがあります

もしかしたら、あなたも
怒りや恨みをダメなものと感じて
感じないようにしていませんでしょうか?

または「怒りすら湧かない」
という方もいます、例えば

「私の親は、どうしようもない人間です
もう、怒りを通り越して何も感じません」

という方は怒りに完全にフタをしています
それも鍵をかけているくらい頑丈です
(本当の本当は、親に怒っています)

フタをすることがダメではないのです
フタをしないと、苦しくて、つらくて
生きていけない!と思う程傷ついているから
無意識にフタをするのです

でもね、もし怒りのフタがあるなら
少しずつでいいから外していきたいんです

家庭を築き、ビジネスで成功しても
怒りのフタが閉まったままだと
人間関係のトラブルや
身体的、精神的に苦しいことが起こります

子供にネチネチ怒り、親への怒りに震え
家族にイライラを八つ当たりしてしまったり
とても苦しいのです

もし、あなたが
子供に怒る自分を嫌っていたり
子供にイライラして苦しいなら
一緒に怒りのフタを開けていきましょう

怒ることは恥ずかしくないよ
怒ることはダメじゃないんだよ
怒りを悪者にせず、大事にできたら
これからもっと成長できるんです(^^)

心の断捨離ができると
肌もどんどん綺麗になりますよ

肌のお手入れ、顔のお手入れをするように
心もお手入れもすると人生がスムーズ!
楽しいですよ(^^)


心理を学んでくださるクライアントさんは
毎回、目からウロコです。
もっと早く知りたかった。
出産前に知りたかったです。
とおっしゃいます

今、外出しずらいので
スマホ一つで、zoom(ズーム)機能を使って
画面を見ながら心理セッションも可能です


■麻布十番の美肌教室、心の講座 ミルミライ

心の講座、心理セッション

◾️料金

・6,000(税込)/1時間

・9,000円(税込)/1時間半


◼️場所
麻布十番駅から徒歩7分
南麻布のナニワヤスーパー近く
(詳細はご予約確定の際にお知らせします)

または、zoom機能を使って
スマホでセッションも可能です
(スマホ一つで簡単にできます)



美肌・心理講師
丸 真紀
右が以前の私です
自分の心のクセを知ると、顔のむくみがとれて綺麗になりますよ(^^)

◾️プロフィール
愛知県尾張旭市出身
大学卒業後、名古屋のホテルに就職
転職でJALキャビンアテンダント
世界中の人の顔を見て「顔=心」と確信

内面から綺麗になりますよ(^^)
迷っている方、ご相談くださいね