今の能登 珠洲市(半島最先端) | 日本空手道 東真会 武道館ブログ

日本空手道 東真会 武道館ブログ

H27年8月をもちまして武道センターが閉館になりました。
今後は、東真武道館関連のブログとして再スタートいたします。
日々の道場風景やイベントのこと、その他関係ないことを書いていきます!

ニコにやりほっこりMr.Kだよラブウインクうーん
 こんにちは。今日、寒くないですか?今日から能登での災害ボランティア活動に参加してます。雪もちらつきとても寒いですよ。今日から4日間珠洲市と能登町で活動します。
 私自身、今の能登を見たい、何かできることがあればとの思いでボラ活動に参加させていただいています。東日本大震災の被災地でこの目で見た現実、その現実を見聞した事が人生の価値観に大きな影響を与えてくれたからです。

 このブログの更新を心待ちにしているあなた‼️数日間だけ頻繁に更新させていただきますねウシシ

奥能登ベースキャンプ


珠洲市 ボランティアセンター





 私が感じた現状の珠洲市の様子ですが、率直に…進んでいないとも言えるのでは。何が悪い訳かはわかりませんが、とにかく各お宅へのボランティアの数が足りておらず進められないのでは?手付かずのお宅がほとんどでは?


金沢駅からバスに揺られて3時間半で穴水のベースキャンプに、さらにバスで1時間かけて珠洲市のボランティアセンター(BC)に着。



最近このベースキャンプ地が誕生したおかげで、ボラ活動が時間をかけて行いやすくなったようです。とにかく人の手が足りていません。ボラ希望の方々をスムーズに受け入れて現地へ送れるような仕組みが充実してほしいですね。


 ところで日中ブルーインパルスのが能登の復興応援で飛んだってニュースで聞きましたが…あの音が…知っていれば見たのに〜えーん


しかし聞いてた通りだけど、この体育館(ベースキャンプ)寒いわ。外は雪降っとるもん。気温は外気と同じだっていってたけど、それは言い過ぎ。



ダウンの寝袋、ダウンジャケット、ダウンパンツ、これでちょうどいいわ。


凍死しないように、明日も早いので今日は早めに休みます。