日本空手道 東真会 武道館ブログ

日本空手道 東真会 武道館ブログ

H27年8月をもちまして武道センターが閉館になりました。
今後は、東真武道館関連のブログとして再スタートいたします。
日々の道場風景やイベントのこと、その他関係ないことを書いていきます!

日本空手道 東真会 武道館
〒468-0055 名古屋市天白区池場4-303
TEL  052-838-7904 / FAX  052-838-7905
URL  http://toshinkai.jp/budoucenter/
ニヤリ照れチューMr.Kですチュー照れニヤリ

 皆さんコロナの第3波の勢いが止まりませんねえーんそんな中どんな過ごし方してますか?
空手で鍛えた心を持った空手家なら乗り越えていけるでしょう!

 今回のブログUPは題名のように『救えたかな〜命』です。私は今日、全く密にならない人のいない海岸で1人釣りを楽しんでいました。もちろん人のいない海岸なので釣れる魚は…釣果はついでの話です😅竿を出して小1時間経ったころ、後ろで人の動きが…。

電話をする女性と呆然としているおじさん。少し見ていると…え!人が倒れてる⁈慌てて竿を置き走っていくとロードバイクのスタイルで50代ぐらいのおじさんが…。

見ると👀まずい状態でした。意識レベル・呼吸・外傷・脈拍を確認するも心肺停止と見えました。心臓マッサージを始めたら体に反応が出てきました。呼吸がしづらそうに見えたので気道の確保をしつつマッサージ。後から来た方と交代で行いました。バイクに乗った方が、AEDを持ってきてくれたのでセッティングするところでようやく救急車のサイレンが。

今振り返ると、私も1人であれば何もできなかったであろう事も他の人と協力し合いながら冷静に対応できたような気がします。

そんなことよりあの人は無事に意識を取り戻してくれたのだろうか?その事だけが心に残ります。


釣りの釣果は可愛いサイズのキスが数匹。寒くなってきましたので帰ろうかなと今思ったら…

心臓マッサージの時に要救護者へ枕がわりに2枚の上着を履いたまま…


見返りは期待しないが上着2枚…戻ってくるかな〜



ニコニコウインクニヤリMr.Kですよ〜えーおねがい照れ


 今日は東真武道館において秋の昇段審査会が行われました。コロナ禍の中、十分に稽古ができなかったところもあるかと思います。

受審者の皆さん、その中でもこの審査の場に立つことができた事に誇りを持ってください!結果は結果として素直に受け止めなければなりませんが、今日の皆さんの頑張りには頭が下がります。本当にご苦労様でした🙇‍♂️



 少年部・一般部の合わせて26名の方々が真剣に技を披露してくれました。今週末にはお手元に結果が届くと思います。しばらくお待ち下さい。



おねがいびっくりニコニコMr.Kだよてへぺろキョロキョロ口笛

 皆さん台風の影響が出てきてますよ!備えてください‼︎

さあ、久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、いかがお過ごしでしたか?段位審査が近づいてます。受審される方は最後の調整をしていることでしょう。自信を持って演武できるよう稽古に励んでくださいね。

ところで皆さんカテエネコってご存知ですか?

そうです。中部電力のゆるキャラ『カテエネコ』
そのカテエネコが武道館に道場破りに来たんですポーン

なかなか手強い相手でしたよ😀瓦割りと真剣白刃取りをチャレンジして行きました。
Twitterで動画が見れますので是非ご覧ください。

1本目
https://twitter.com/KateneChuden/status/1300982806248529921?s=20

 

 

2本目

https://twitter.com/KateneChuden/status/1301704110572331008?s=20

 

 

さらにもう1本近日公開予定!

お楽しみに‼︎



ショボーンびっくりえーんMr.Kだよえーんびっくりショボーン

 こんにちは。皆さん体調はいかがですか?お天気の関係で気圧が下がり体調を崩している方もいるのでは。七夕の昨日は昨日は各地で大雨。そして今朝も。今朝のローカルニュースは飛騨川氾濫のニュースからでした。

 東真武道館では1階出入口と2階道場入口に数日前から子育て支援『レモンの木』と共同のササの葉と、短冊を用意してあり子どもたちは思い思いの願い事を書いては吊るしてくれています。

東真会顧問松田先生も先日、一般稽古に参加されて汗を流して行かれましたよ。その際には短冊に願い事を。

コロナなくなるといいな〜私も同感です。




雨虹雨Mr.Kですよ雨虹雨

 雨の日が続きますね〜。梅雨ですもんね〜。さて、今日も東真武道館には11時からの少年部から始まり午後7時までの一般部まで入れ替わり立ち替わり空手が大好きな人たちが集まり稽古に励みましたよ!
 そして一般部の合同稽古が終わってからふと外を見ると大きな大きな虹🌈がかかってましたニヒヒ

 今日の一般部は18歳〜59歳のメンバー。私を含め40代・50代の人たちも、みんな虹を見てウキウキして幸せな気分になってましたよ😀そして締めくくりは、月に一度のお誕生日会です。コロナの関係でお休み期間もありましたので3月までさかのぼって5名のhappy birth day❗️会です。
小林先輩

土田先輩

白谷先輩

理穂ちゃん

翔馬くん

翔馬くんは18本のロウソクを18回の突きで消してましたよニヤニヤ

そして毎回美味しい美味しいケーキを作ってきてくれる今村さんには本当に感謝ですちゅー

そして幸せ気分で道場を出ようとした時…
バイクのタイヤの空気がポーン…何故だ…
こんな落ちがあるとは思わなかった笑い泣き

稽古は真面目に、終わってからは楽しくワイワイ。こんな東真武道館で空手をはじめてみませんか。