一方その頃 ショウコ編① | としいのブログ

としいのブログ

長年働いた『おせん』を退職。人生初のプー太郎生活&新店『あおい』の情報&私の赤裸々な私生活(笑)日記みたいなもんです。忘れないように。

私がヨーロッパに行っている間、ショウコちゃんはたまに店に来て郵便物を確認したり、後半は仕込みをしてくれたり。ほんまは私みたいにドカーンと旅行に行って欲しかったけど、妊婦さんやしね!
せやけど、地元の広島に帰ったり、長野に遊びに行っていたみたい!
マニアに好評の『一方その頃編』です!

5月の後半。

行き先は長野。出発した日は雨。

8時前に京都を出発し、13時過ぎに長野県駒ヶ根に到着!『南信州ビール直営レストラン・味わい工房』で、駒ヶ根名物、ソースカツ丼を食べました!

「肉はフワフワ、衣サクサク、今まで食べた中で1番美味しかった!是非女将さんにも食べて欲しい!」と、鼻を膨らませながら熱く語るショウコちゃん。

牛肉のビール煮も食べました!

「もー、お肉がホロホロで、歯がいらないくらい!是非女将さんにも食べて欲しい!」と、細い目を大きく開けて熱く語ります。

あんまり言われたら

「ほんまに〜?」

と、ついつい疑いの目を向けてまうわ!笑


なぜ長野かと言うと、りんご農園を営む安川さんご夫妻に会うため!毎年秋になるとショウコちゃんがプライベートで注文している林檎がたくさん店に届き、我々にお裾分けしてくれます!林檎って、たくさん種類あって、味も全然違うねん!

そんな安川ファミリーと、信州里の菓工房で、デザート!

こちらの名物は栗を使った栗菓子!

で、ショウコが食べたのはこちら!

チーズケーキとチョコレートケーキ!

なんでやねん!栗のデザート食えよ!笑


安川夫妻と15時半に解散!天気は荒れ模様!

晩御飯を何食べるか揉めたんやて!夫婦喧嘩!笑

雨やし遠出はしたくない旦那様。せっかく長野に来たし、地元のもんを食べたいショウコちゃん。

いつもながら

「何食べたいかわからへん。雨やし近場で」と、旦那さん。

「車出すの嫌やったら、タクシーで行こうよー」

「えー、タクシー代もったいない」

「ほんなら何食べるんよー」

「えー、わからんー」

以前のショウコちゃんなら、旦那様の意見を優先し、『マクドナルド』や『コメダ珈琲』などに付き合っていましたが、嫁になり、母になると強くなるもんで、

「もー!私は食べたいもん食べる!車も出してくれないなら、私1人で食べに行く!晩御飯は別行動にしよ!」と、言うたそう!やるやん!笑


これから赤ちゃんが増えたら行ける店が狭まるし、ほんま、今のうちに色んな店に行くべき!若い時に行ける最後の2人だけの旅行やのに、旦那何言うてるねん!この旅行の意味わかってる?!と、私も話を聞いてたら腹立ってきたわ!


結局どうなったかというと、ホテルのフロントに聞き、駒ヶ根駅近くにある『カッパ厨亭』さんへ行くことに。

馬刺しのユッケ!

馬の胃袋!塩胡椒味であっさり!

クラゲの刺身!すごい食感らしい。

どじょうの唐揚げ!

アスパラの天ぷら!

手羽餃子!

信州茄子の揚げ出し

胡麻うどん!うどんに胡麻が練り込んであり、タレもゴマだれ!

これらはショウコちゃんチョイス!えーやん、好きなもん食べてるやん!美味しそうやし、長野っぽい!

ちなみに、新婚旅行の時は遠慮して全然好きなもん食べれへんかったんやて!ウブな新妻は卒業したんやな!笑

1時間くらい食事し、ホテルへ。

色々揉めましたが、仲直りも出来て無事に1日目は終了!