ポルトガル料理 | としいのブログ

としいのブログ

長年働いた『おせん』を退職。人生初のプー太郎生活&新店『あおい』の情報&私の赤裸々な私生活(笑)日記みたいなもんです。忘れないように。

19時。全然明るいな。

ご飯どうしようかな…そんなお腹空いてないけど、タイミング逃したら食いっぱぐれそうやしなー…

カフェ?いやいや、気後れするなー…

レストランもたくさんあるけど、1人では入りにくい雰囲気。

魚料理なんやろなー…鱈やろ。ポルトガルと言えば鱈やねん。

ジロジロ見てたら、この店のおじさんに声をかけられました。入ろか。

ポルトガル料理のお店。

喉乾いたわ。見たことないジュース飲もか。

いちおビールもね!

付き出しは選べるシステム。コロッケやけど、中身は鱈!

メニュー見てもわからんで。

日本語メニューなんかないやろし…

お姉さんに

「初めてポルトガルに来たんやけど、何食べたらいい?おすすめありますか?」と聞きました。

で、お姉さんが選んでくれたのがこちら!

鱈のグリル!ポルトガルは鱈のメニューが何百種類もあるんやて!

ホロホロでした。ちょっと塩味がキツイかなー。暑い場所やし、これくらい塩味がないとあかんのかも!ミネラル補給!

で、シーフードリゾット!

魚介の旨味がたっぷり!

私の後ろに1人で来ていた中国人のお姉さんも、このリゾットを注文。

しばらくしたら…

「不味い!ご飯が台無しや!」て、激怒り!

ホールのお姉さんもビックリ。私もビックリ。

いやいや、こーゆーもんちゃいますのん?

色んな国には色んな料理があり、お口に合うかわかりまへんけど、どうどす?言うて。合わへんからって、怒るのはちょっと違う気するわー。

1番ゾクってしたんは、その中国人のお姉さん、店出る時に、ニヤッて笑わはってん…こわーーー!

なんちゅーか、そんなんするしアレなんやで。アレがアレやしアレされるんやで。

そんな事を思いながら、カフェでコーヒーを。

暑いし、アイスオレを注文しましたが、海外の(ヨーロッパの?かな)アイスコーヒーって、シェイカーでふらはるねん!せやし、泡立ち系のアイスオレ。

駅にスターバックスあったし、滞在中に行ってみよ!泡立ち系か確認したいし!