尹式八卦掌指導 2019.5.1 | 尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌の紹介、練功記。

【指導内容】基本姿勢・走圏

◎坐虎式
『尹式八卦掌』基本姿勢の一つ。
『尹式八卦掌』の動き、腰、姿勢を身につけ『尹式八卦掌』の身体を造るために不可欠な「基本姿勢」は単純な形であるが、その形に含まれる内容は多岐にわたる。

令和初日と言うことで、決意も新たに練功に励んでいただきました。
彼はしばらく体調を崩しており、今日もまだ体調は万全ではありませんでしたが、そういう状態だからこそ力み、緊張などが元気な時より分かりやすい。
また、いざという時、体調が悪かろうが怪我をしていようが相手は待ってはくれません。。。
それらを踏まえて無理なく練功を重ねていただきました。

まずは練功の目的、意識の持ち方、動作の意味、呼吸と姿勢などの説明。
体を動かすだけが練功ではありません。
それらを理解して取り組むことで目的が明確になり、上達する道筋が見えてきます。

それから「基本姿勢」・走圏を行うことで、先ほど説明したことを体感していただきました。
今後やるべき練功、目指すべきところが明確に理解出来たと思います。

遠方からお疲れさまでした。
今日指導したことをしっかり理解し、練功に励んで下さい。

王尚智師父示範「騎馬式」