令和4年第2回定例会が6月8日より始まりました。

 

7月15日までの38日間、様々な議案の審査が行われます。

 

6月8日の初日の本会議前の議員協議会において

 

第2回定例会に上程される議案についての説明がありました。

 

その中で、私が以前に提言させていただいた

 

巣鴨第一保育園 と 区民ひろば清和

の建替えについて、補正予算の議案として上程されましたので
 
ご報告させていただきます。
 
まず、私が令和3年第1回定例会において令和3年度
 
予算審議の際に、この件について取り上げておりましたので
 
そちらについて、当時のやりとりを抜粋してご報告させて
 
いただきます。詳細は当時のブログにて↓
 
 
******************************************

image

(令和3年当時の状況)

 

池田:(略)本当に巣鴨周辺は空いている区の所有地が少なく、この保健福祉部分庁舎の跡地活用というのは巣鴨地区のまちづくりに本当に重要なものであると思いますので十分な検討を行っていただきたいということを申します。そして、巣鴨地区では築年数のかなり経過しているものが多くあります。先日の施設用地委員会でも、区民ひろばの改築大規模改修案件として載っておりました。けれども区民ひろばの中で、区民ひろば清和第1が最も古く、昭和39年築であるということでした。昭和39年というと築後56年ということですので随分と経っているなというのは、良くご理解いただけるのかと思います。では何故、区民ひろば清和第1が一番古い建物であるのに、改築計画載ってこないのか。その点をお聞かせいただけますか。

 

区理事者:区民ひろば清和第一については、巣鴨第一保育園と複合施設となってございます。区民ひろば単独であれば民間ビルの一部を借りて、仮移転しては施設の更新ということはございますが、こちらにつきましては保育園ということで、保育園の機能を一旦止めることはできません。そういったことから仮移転先等の確保というようなことが、建物の更新していない大きな課題となっております。

 

池田:保育園との合築の部分、この部分が大きな課題ということであります。巣鴨第一保育園は需要が高くて本年4月の入園状況など確認すると、何れの年齢でも欠員なしということで本当に多くの方が利用されていると思います。こうした中で、私からの提案でありますけれども区民ひろば清和第一と巣鴨第一保育園の移転先を先ほど申し上げた保健福祉部の分庁舎とするのは非常に合理的であると思います。直線距離で150mぐらい。歩いても3分ほどというような距離であります。それほど離れていない。更にはこの分庁舎だけでは規模的に小さいかもしれない。隣の巣鴨4丁目第三児童遊園と合わせて利用することによって園庭としての機能も持つことができるのではないか。仮移転先を旧保健福祉部の分庁舎とすることについてのご見解をお聞かせいただけますか。

 

副区長:ご提案ありがとうございます。この案件については、緊急に老朽化しており、言ってみればお化け屋敷のような状態になっておりますので、これは緊急に解体をしたいと思っておるところでございます。(略)いまご提案いただきました通り、巣鴨4丁目第三児童遊園、隣接しておりますので、これも合わせて有効活用。ご指摘を踏まえた上で前向きに検討してまいりたいと考えております。

 

池田:本当にですね、あの分庁舎もう本当にお化け屋敷というのが正しい。隣の児童遊園も、私も子供の時に何度か遊んだところですけれど、ちょっとサイズが小さくて、なかなか大勢で集まって遊ぼうって言うには厳しい。先日も現場見に行ってきましたが、誰も遊んでいなかったです。ちょっと寂しい感じがして、それをしっかりと今後活用して頂きたい。本当に空いている土地がない中で、この分庁舎跡地と巣鴨第三児童遊園、これをセットで良く考えていただいて、地元の方々のご意見を頂きながらしっかりと取り組んでいただきたいと思います。

 

*****************************************

 

こうしたやり取りを経て、正式に区民ひろば清和複合施設の

 

改築が決定しました。

 

現在の様子。解体工事が行われております。



 

今回の補正予算の上程の際の説明では

 

区民ひろば清和第一複合施設(区民ひろば清和第一・巣鴨第一保育園)は、昭和 39年に建築した施設で老朽化が進行している。旧保健福祉部分庁舎及び巣鴨四丁 目第3児童遊園を合わせた敷地に、区民ひろば清和第一・第二を移転させ、巣鴨第 一保育園仮園舎との複合施設として改築し、区民が利用しやすい施設とする。つい ては、改築関係事業に必要な経費を補正予算として計上する。

 

ということでした。区民ひろば清和第1(保育園と一緒の建物)

 

区民ひろば清和第2(スキップと一緒の建物、旧児童館)

 

を合わせて移転させることとなっており、そこに巣鴨第一保育園

 

の仮園舎を設けるということでした。まだ、議会での審査の前

 

ですが、私からは「清和第2については清和小学校の目の前

 

という立地を生かして、子供向けの施設となるように

 

していただきたいと伝えさせていただきました。

 

区民ひろば清和は令和7年度 リニューアルオープンの予定です。

 

巣鴨地域の区有施設は本当に古いところが多く、議会でも

 

発言してまいりましたが、旧朝日中学校を利用した学校改築

 

そして、今回の区民ひろば清和の移転により、少しずつ

 

ではありますが、実現に向けて動き出したと感じております。

 

議会での審査はこれからですので、推移を見守ってまいります。