麺処 にし尾 @柏市 〜「限定⭐️ニボコン ~煮干し昆布水冷麺~(塩)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

処 にし尾

柏市(柏)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】限定⭐️ニボコン ~煮干し昆布水冷麺~(塩)
【価格】1400円

[訪問時期] 2024年8月上旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 煮干し清湯+昆布水
[味] 塩
[麺] 平打ち中太麺(200g)
[トッピング] チャーシュー、鶏チャーシュー、鴨チャーシュー、大葉、とろろ芋、白ゴマ、オクラ、フライドオニオン、バラ海苔、紫玉ねぎ、ネギ、パプリカ粉?
[その他] 追い飯つき
[卓上] ブラックペッパー



正直なところ昨年は余り響かなかったのだが、今年ブラッシュアップに加えて塩も登場。
ニューバージョンをいただきにやって来た。




定刻15分前でPP、開店時には10名ほど。




フロントの女性に食券を渡して「塩で」とお願いすると、「時間がかかりますので順番が前後するかも知れませんがよろしいでしょうか」。。。もちろんOKですよ。
相変わらず確りした案内と心地良い接客。
店主さんの目の前の1番席に案内された。




着席から15分ほど、ラーメンが何杯か先に提供された後からご対麺。
「追い飯が付きますのでお声がけ下さい」。




■ ニボコン(塩)
昨年と同様のガラス平皿を使っているが、見た目は随分と変わっている。
トッピングではとろろ芋と鴨ロースを加えて海苔はバラに変更し、本家バージョンに近づけてある。
一方でオクラや豚・鶏チャーシュー、薬味の盛り付け方法などには個性も見える。
因みに麺も増量され、値段は200円上がった。



スープはキンキン手前の程よい冷え具合。
先制する煮干しを昆布が円やかに包み込み、両者イーブンぐらいのバランスで落ち着く。
昆布好きとしてはこのバランスも好み。
惜しむらくは塩気がやや強めで、出汁感を若干マスキングしている気がする。



ハリのある口当たりに始まり、十分なコシと粘り腰からモッチリ。
喉をひんやりと滑り落ちる感覚がうっとり級で、昨年以上にメリハリが効いているようだった。
麺量200gはちょうど良いサイズ。



まぜ合わせると昆布+とろろ芋が麺をヌルッとコーティングし、ハリのある麺とナイスコンビネーション。
その粘り気にフラオニやバラ海苔が絡み付き、味わい食感共にカオスに昇華していく。
やはりとろろ芋の存在は大きい。




豚・鶏・鴨3種類のチャーシューはどれも上等



追い飯をお願いすると、店主さん自ら対応してくれる。
温度が高まって、出汁感に別の表情が出て来るお決まりのハイライト。




■ 感想など
ニボコン本家に寄せつつ個性も感じさせるニューバージョンを堪能。
塩気の分だけ、スープは昨年の醤油に軍配ですが、全体的な完成度は今年が上でしたかね。
かなり高い満足度をお約束します。
醤油もまた食べてみようかなあ。

ご馳走様でした。