麺家 燻 @松戸市 〜「豚骨醤油ラーメン+半ライス」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺家 燻

松戸市(北松戸)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】豚骨醤油ラーメン
【価格】900円

[訪問時期] 2024年6月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚+鶏/白湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太ウェーブ麺(160g位)
[トッピング] チャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギ
[その他] 半ライス(100円)
[卓上] ブラペ、マヨネーズ、一味、ゴマ、ガーリックチップ、粗挽きトウガラシ、おろしニンニク、刻み生姜、燻製ニンニクの醤油漬け、にんにく酢、(リクエストで)おろし生姜



当店でしか味わえない燻製ニンニクの醤油漬けを欲して。
土曜11時過ぎで先客5名、ゆったり落ち着いて食べられるのも良いところ。



券売機トップ画面でデフォラーメンを、次の画面で「麺柔・味濃・油多」とお好みをチョイスすると、それが印字された食券が出て来る。




すぐに前ロット客に提供されたが、その後15分近く間が空く。
アナウンスもないし、厨房から離れているので良く分からないが、もしや調整か?と不安になった。




先ず届いた半ライスに1回目のお化粧を終えると、ラーメンが登場。




■ 豚骨醤油ラーメン+半ライス
おそるおそるスープをひと口。
熱々だし動物系もかなり太めに出ているから、これなら大丈夫、申し分ない。ホッ
「味濃・油多」はやはりテイストもパンチも「王道家」寄りだが、ハード過ぎないバランスで個人的には好み。




早速おろしニンニクと、お店ご推奨の一味を初めて試してみると、なるほどブラペとは全く異なる引き締め感と風味。



緩くウェーブする平打ち中太で、やや短尺。
前回の「麺柔」はマイベスト認定したほどだったけど、今日はそれより若干硬め仕上げかな。
まあベストには及ばなくても、弾力感とムチモチ感、麺味の馴染みは十分イケてる。




林SPFポークの燻製チャーシューは、程よく脂身が交ざるしっとり軟らかな食感。
封じ込めた旨味に抜群の燻製香が載って来て、相変わらず素晴らしい出来栄えだ。
ほうれん草だってたっぷり。




此処まで相当盛り上がって来てるけど、クライマックスは海苔巻き&肉巻きタイム。
マヨはもちろん、燻製ニンニクの醤油漬けが堪らないんだよね。



スープを吸わせたほうれん草を載せて、海苔や肉で巻き込んでパクリ。




暫しうっとり陶酔。
マヨや燻製ニンニクの厚化粧なんてほぼ剥がれちゃってるから、毎回お色直しが必要になる。




■ 感想など
後半は燻製漬けニンニクまで入れて、燻香パンチ満載の個性的な家系スープを満喫しました。
いやあ、直系も大輝家系も良いけど、当店には他にはない魅力があります。
次回は和えネギやチャーシュー丼など、未体験ゾーンにも踏み込んでみましょうか。

ご馳走様でした。