さなじ ファイナル @草加市 〜「炙り明太チーズまぜそば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

さなじ ファイナル

草加市(草加)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】炙り明太チーズまぜそば

【価格】1150円

[訪問時期] 2024年5月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[タレ] 豚骨醤油ダレ
[麺] 平打ち極太麺(200g)
[コール] 全部(玉ネギ、アブラ、オニガリ、あお天、マヨネーズ、ベビースター)
[トッピング] (上記以外に)チャーシュー、明太ペースト、チーズ、野菜(もやキャベ)
[その他] 缶ビール(300円)
[卓上] ブラックペッパー、一味、グレープフルーツ酢、タレ、刻みニンニク、魚粉、紅生姜



店名を変えてリニューアル、と言うか一度閉店宣言したからか全くの新店扱いで再スタート。
とにかく良い機会と訪問してみる。



外観は2年前のオープン時と変わらず、「ファイナル」の文字も見当たらない。




待ちは私だけでそのままオープン、店内には店主さんと女将さん。
以前はまぜそば専門店だったが、ラーメンやつけめんもメニューに加えて、いずれも「炙り明太チーズ」バージョンを看板に据えたようだ。



女将さんに食券を渡すと「大盛り同額ですけど?」。。。「いや普通で」。
「チーズは炙りかとろけるかどちらに?」。。。「とろけるで」。




店主さんは調理に専念して、女将さんはベビーカーの赤ちゃんをあやしているのだが、女将さんの子守歌かなり上手いよ。
缶ビールが染みる。
長男さんも店内で遊んだり時折りお手伝いしたり、何だかご自宅にお邪魔した気分で、北千住では絶対味わえない雰囲気。
無料トッピングは「全部で」とお願いした。
10分ほどでご対麺。




■ 炙り明太チーズまぜそば
実は2年前にも同じようなメニューを食べていて、当時はベースのまぜそばにセルフトピ方式だったが、現在はほぼフルサービス。
「4種類まで」の制限付きだった無料トッピングは一部バージョンアップしてコール制になり、それ以外は卓上に置いてあるので選択肢は増えた気がする。
それで値段は逆に下げているから、お値打ち感もマシマシ。
もっともこの後、6月から@50円値上げしたようだけど。




は浅草開化楼製の平打ち太ストレート。
2年前の写真と比べると、超幅広だったのが幾分細くなったようで、イメージ的には食べやすくなった感じだろうか。
それでいて弾力とムチモチ感は十分に健在。



豚主体っぽいタレ乳化度と油脂感が増した感じで、よりジャンクになったかな。
このタレ旨いなあ。




メッチャまぜすれば、ハイ優勝レベルでしょこれ。
タレ、炙り明太子、トロチー、マヨの四天王が合体した味わい。



シャキ野菜が麺に絡みつき、そこにオニガリ(フラオニ+フラガリ)、あお天(あおさ天かす)やベビースターのカリカリ感がミックス&シャッフル。




卓調から刻みニンニクや魚粉、紅生姜を投下しようものなら、前店よりパワーアップした「二郎系✖️もんじゃ」まぜそばが完成する。
何たるカオス、ジャンクの極み。
ビールのオツマミにも最高。



忘れた頃にチャーシューが出て来た。
もう何味か分からないタレが絡み付いるけど、おそらくバラ肉だったはず。
こちらも前回より印象良かった。



食後は丼を持ってセルフコーナーに行き、割りスープをセルフで注いでくる。
ドロッと凶暴そうなタレだったけど、新鮮な魚介が加わると飲み干せちゃうのは身体的にはどうなんだろう💦




■ 感想など
味わいも食感も超カオスな絶品まぜそば。
個人的には大好きなジャンルなので、いずれこのバージョンで「つけめん」でも食べに来ましょうか。
女将さんの子守歌まで聞かせてもらって、応援したい感がマシマシです。

ご馳走様でした。