キッチンきらく @千代田区 〜「“炙り焼き”肉そば(塩)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

キッチンきらく

千代田区(神保町)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】“炙り焼き”肉そば(塩)

【価格】1500円

[訪問時期] 2024年5月中旬(休日) 昼
[注文方法] 受付で注文、前払い
[スープ] 鶏+魚介/清湯
[味] 塩
[麺] 細麺(140g位)
[トッピング] 炙り焼きチャーシュー、メンマ、ネギ
[その他] サッポロ赤星(750円、メンマ付き)
[卓上] コショー、中濃ソース



「七彩」の阪田店主のお店。
昨年秋から麺の提供が始まっていたのを、モコさんのレポで思い出した。
日曜10時55分着で3番手。





店外に6脚の待ち椅子がある。



開店後は1階の受付で注文と支払いをして、2階客席で待つしくみ。




冷やし系のメニューの充実ぶりが目立つが、ここは狙い通り「稲庭(塩)」を「炙り焼き肉」付きでオーダーした。




「中盛り・大盛り同額ですが」と言われ、聞けば「中」が普通サイズとのこと。
もちろん普通でお願いしたが、この呼び方は小食派も卑屈にならずに済む。
ビールは中瓶にしてはお高めだが、メンマが付くと言うのでいただくことにした。



キャッシュレスなのでご注意を。




2階席は広くはないがキッチンも完備で、パーティースペースに良さげだなというのが第一印象。




カウンター席に収まると、上がって来た女性スタッフがそのキッチンから取り出した赤星とアテの細切りメンマを出してくれた。
プハーっとやった後はチビチビに転じ、麺の出来上がりを待つ。
何せ「炙り焼き肉」でも飲みたいからね。




着席から10数分で、うどんサイズの小さめな器が登場。


美しい麺超旨そうな炙り焼きチャーシューにテンション上がる。




■ スープ
席には「どうぞ、安心してスープを最後の一滴までお愉しみください」とのシールが貼ってある。
かなり優しいお味かな?とのイメージを、案外厚めな鶏油が覆す。
鶏感に偏ることなく、確りした魚介が追随する和出汁バランスで、それでも親鶏の旨味は濃く深い。
オイルの円みがジャストに作用して、飲み口はちょいまったりからスッキリ。
言われた通りに完飲まっしぐらの美味しさだった。




■ 麺
久々にいただく佐藤養悦本舗の稲庭乾麺。
やや扁平な細めストレートで、フスマの斑点も見える。
ツルトロの啜り心地、シルキーな舌触りから喉越しに至るまで神のしなやかさで、ゆっくり咀嚼すれば軽い粘り腰がまた神。
スープからは感じないのに、麺を啜ると柚子が香るのは何だったんだろう。




■ トッピング
分厚いステーキのような炙り焼きチャーシューが4枚。
レア仕立ての厚切り肩ロースを直火で炙ってあるらしく、軟らかくもほど良い噛み応えが残る。
滴る肉汁には炭香が載り、それがスープにも落ち続けてまた様相を変えていくから、もう堪らん。
ビールを残しておいて良かった。




敢えて存在感控えめな極細メンマや、風味良い分葱がきっちり脇を固める。



■ 感想など
スープも素晴らしいですが、稲庭乾麺と炙り焼きチャーシューには感動すら覚えました。
このレポを書きながら、もう食べたくなっているぐらい。
因みに当店のメニューはカレーや炒飯、焼きそばなど幅広く、周囲の客は神保町らしく?カレーの注文率が高かったです。
阪田さんもラーメンをひと通りやって、もう自分のやりたいことを的なお店なんでしょう。
あの「三つ由」にも通じる気がしました。

ご馳走様でした。