TOMORROW NEVER NOODLES @品川区〜「塩豚まぜそば+自家製タルタルソース」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

TOMORROW NEVER NOODLES

品川区(大崎広小路、五反田)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】塩豚まぜそば(スープ付き)+自家製タルタルソース
【価格】1000円+200円

[訪問時期] 2024年5月中旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[タレ] 豚脂塩ダレ+ニンニク
[麺] 平打ち太ウェーブ麺(200g位)
[トッピング] 豚肉と野菜の炒め物、白髪ネギ、糸唐辛子、レモン
[その他] 一口ライス(50円)、瓶ビール(赤星中瓶、550円)
[卓上] 酢、(提供時に)ブラックペッパー



「麺屋 彩音-sign-」2号店はまぜそば専門店。
オープン3日目、前日には「今日の一杯」にも登場したのだが、10時半でPP、10時45分でも3名とやや拍子抜けだった。
もっとも開店時には満席。




ミスチルの「himawari」が流れる中、店長さんと女性スタッフがお出迎え。
麺メニューは「地鶏」、「親鶏」、「牛」「塩豚」4種類のまぜそば。
この時点でNET上の情報はほとんど「地鶏」に集中していて、もちろん概ね好評なのだが、ならば逆に「塩豚」でも食べてみるか。
券売機も一番下で推しじゃなさそうだし、このパターンで後悔することあるんだよなぁ。。。
保険で「自家製タルタルソース」を、絶対必要だろうと「一口ライス」を、もちろんビールも購入。




店内いきなり段差があってこけそうになる💦



カウンター最奥に案内されると、「ニンニクお入れしますか?」、「はい、たっぷり」。




赤星で喉を潤すうちに、店長がフライパンで何やら炒め始めたけど、どういうことなんだろう?
丼で麺にタレを絡ませると、フライパンから炒め物を空けて、薬味を載せて出来上がり。
かなり手間がかかるメニューなんだね。
すぐにご対麺、同時に「お口直しに」とスープも提供される。




■ 塩豚まぜそば(スープ付き)+自家製タルタルソース+一口ライス
トッピングの炒め具豚肉と玉ねぎがメインで、ししとう、ニンニクの芽が交ざっている。
ライトな塩コショウ味で、豚肉は軟らかく普通に美味しいが、玉ねぎはまだ熱入りが十分ではなく辛味が残る感じ。




その下には三河屋製の平打ち太めなウェーブ麺。
茹で上げ熱々で、ツルシコモッチリの多加水食感。
味わい豊かで麺としては美味しいけど、欲を言えばまぜそば的にはもう若干ムチモチ感を引き出して欲しいかな。




麺にはほぼ塩ダレが絡み尽くしている感じで、底に溜まっているのは極僅か。
ラードベースに穏やかめな塩気、ほんのりニンニク香。



全体をまぜるとかなりシンプルな味わいで、序盤は悪くないのだがやがて単調になって来る。
それ以前に汁気が足りない感じなので、喉の通りが宜しくない。



別添えのスープを飲んでみたら、味付けなしの鶏スープかな?
うーん、どうするか。。。ええい、ドバッと投下しちゃう。



もう豚だか鶏だか分からなくなるが、まぜそばはカオスな方が良い。
味も薄まったから、早めにタルタルソース味に染めて、レモンも絞ってと。
結局タルタルまぜそばになった感じだけど、ビールのお供には上々だった^^




一口ライスは本当にレンゲ一杯ほどで、このサイズの有料ライスは初めて見たかも。
あ、レンゲは無いそうで、翌週には用意したいとのことだった。
丼に追い飯してもレンゲ無しじゃ厳しいから、肉と玉ねぎをおかずに掻っ込んでフィニッシュ。



■ 感想など
タルタルソースに救われた形で、ビールと共に美味しく完食。
「塩豚まぜそば」単体としては、タレの量、味変などの展開、色彩感、スープとライスの楽しみ方など、未だ完成形ではない印象を受けました。
やはり此方では地鶏なのでしょうか。

ご馳走様でした。
オープンおめでとうございました㊗️