麺 えどや @江戸川区 〜「玉子ラーメン(並)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺 えどや

江戸川区(小岩)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】玉子ラーメン(並)

【価格】930円(玉子分100円含む)

[訪問時期] 2024年5月上旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後払い
[スープ] 鶏豚+魚介/清湯
[味] 醤油
[麺] 中細微縮れ麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、小松菜、ネギ、玉子
[卓上] ホワイトペッパー、一味、醤油、ラー油、酢、ニンニク



GW谷間の平日、長らくのBM店へ。
かつて異色のビブグルマンとして話題になった。
小岩駅南口からほど近く、フラワーロードからちょこっと入った古びた3軒長屋の一角で、居酒屋と言うか小料理屋と言うか。。。なるほど確かに異色だわ。




定刻5分過ぎの11時35分、暖簾を潜ると狭い店内はまさかの先客ゼロ。
下町の小料理屋に一見さんが飛び込んじゃったみたいな、ちょっとばつの悪い瞬間だったが、女将さんの明朗な声に救われた。




奥行きが無いカウンター席に収まり、壁に貼られたメニューから女将さんに表題を注文。



すぐにご主人が慣れた手捌きで調理を始める。
すぐに後客で店内は埋まり、一時は外待ちが出来ていた。
着席から7分ほどで玉子ラーメン登場。




■ スープ
浮きオイル少なめで湯気がなかなか落ち着かない。
飲めば煮干しや節の魚介が先制し、ライトな動物系が後押しするあっさりスッキリ清湯。
言ってみればノスタな味わいなのだが、魚介強めなバランスとやや甘味を伴うカエシの美味しさが、私の琴線をツンツン突いてくる。
不思議なほどグビグビ行ってしまう。




■ 麺
やや扁平で微縮れの入る中細麺。
正直余り期待はしていなかったのだが、ほど良く硬めに茹でられたシコモチの多加水食感で、ノス系スープとの馴染みも良好。
いやいや、大変失礼しました。




■ トッピング
無造作に載せられた感じだが、これがまた雰囲気出ている。
厚み1cm弱のバラ煮豚チャーシューは薄味の角煮のようなホロトロ食感で、甘めな味わいがこのスープと親和性高い。 




ところがメンマや味玉も同様に甘めなので、ちょっと目先を変えて欲しい気もする。
具のひとつひとつには文句はないんだけどね。
ご当地の小松菜がナイスアクセントだったので、この倍ほども入っているとイメージが変わるかも。



■ 感想など
個人的にはかなり好きな部類のノス系ラーメン。
それにしても良くぞ当店をビブに選出したものだし、更に言えば何をもって外したのか聞いてみたいですね。
受賞後に客層の変化はあったのでしょうが、ラーメンや営業スタイルが変わったとは思えませんから。
いずれ再訪して塩味の「タンメン」もいただいてみたいです。

ご馳走様でした。