マルショーラーメン ヨドバシAkiba店 @千代田区 〜「ネギ中華そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

マルショーラーメン ヨドバシAkiba店

千代田区(秋葉原)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】ネギ中華そば

【価格】1100円(ネギ分200円含む)

[訪問時期] 2024年3月下旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚骨/清湯
[味] 醤油+塩?
[麺] 中細麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、海苔、ネギ、和えネギ
[その他] ライス(無料)
[卓上] 拉麺胡椒、ラー油、醤油、酢、一味、粗挽きトウガラシ、刻み、豆板醤、グリーンニンニク、青かっぱ



色々あってオープンから半年様子見していたが、豚骨先生の「ソリッドでチープな旨味」にビビッと来た。
ヨドバシの8階フロアは11時解放なので、取り敢えず7階で待とう…思ったら、そこには既に30名近くがエスカレーター始動待ち💦
ほぼ全てインバウンドだよ😅
いやもうヨドバシ全館が外国人で溢れてる。



当店には3番手で到着、その後10分でほぼ満席。



券売機周りや暖簾は、確かにちゃん系のイメージ。
狙いの「ネギ中華そば」のボタンには、「イチ押し」ステッカーが貼ってある。
これで直近8杯のうち5杯がネギ(笑)




食券を「こってりで」とお渡しし、無料ライス軽めでお願いした。
奥の給水器でセルフお冷やして着席。




その後8分ほどでご対麺。




■ スープ
こってりコールで厚めな背脂の下は清湯寄りのクリアな豚骨で、いわゆる「こっさり」的な飲み口。
旨味サポートも受けて豚感は中々のものだし、薄口醤油+塩っぽいカエシも言われているほどしょっぱくはない。
初動のイメージは、リニューアル前の「バラそば屋」の塩豚骨スープを、ちょっとお下品に振った感じかな。
なるほど「ソリッドでチープ」ね。



ブラペ&刻みニンニクでビシッと悪党面にして、更に和えネギから胡麻油風味や塩味が落ちてくると、ガラッとラーショスープに近づいてくる。
何て惹きの強い展開なんだろう。




■ 麺
自家製、やや平打ち気味の細ストレート麺。
低加水麺をやわ茹でした感じのチュルトロ食感で、軟らかめ好きな私でも、もうちょいメリハリが欲しくなってしまう。
インバウンド仕様か?
いや諸兄の表現もまちまちだから、未だにブレているのかも。
まぁネギを絡めて食べるから、問題無いんだけど。




■ トッピング、ライス
豚肩ロースの煮豚チャーシューが5枚。
薄切りながらそこそこのサイズだから、チャーシュー麺っぽい雰囲気に浸れる。




ネギは胡麻油とブラペ、ちょい塩味を効かせたタレで和えてある。
ラーショのネギと若干テイストの違いはあるものの、確りキマッて趣きを変えてくれる。 
スープの塩気も高まってパンチも出てくるしね。



無料ライスはセルフでネギチャー飯に進化させ、ニンニクを落として肉巻き😆
ラストは青かっぱをお供にサラッと締めた。
米質も悪くない。




■ 感想など
店周りやなみなみスープ、デフォルトのチャーシュー量、ライス無料など、ちゃん系を意識しているのは間違いないでしょう。
但し味わいは全くの別物。
リニューアル前の「バラそば屋」の塩豚骨スープを、ネギでラーショ風に変身させる展開にかなり嵌まりました。
ソリッドでチープ万歳!
いずれつけ麺バージョンも食べてみたいですね。

ご馳走様でした。