中華料理 勝楽 @荒川区 〜「ねぎのりソバ」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華料理 勝楽

荒川区(三河島)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】ねぎのりソバ

【価格】750円

[訪問時期] 2024年3月中旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 鶏/清湯
[味] 醤油
[麺] 細縮れ麺(150g位)
[トッピング] ねぎと細切りチャーシューの和えもの、あおさ
[別注文] 野菜炒め(630円)、サッポロ黒ラベル大瓶(700円、メンマ付き)
[卓上] コショウ、醤油。酢、ラー油、ソース



RDBで注目店をチェックして、自分のBM店をチェックして、結局ネットで町中華を探している。
そんな休日が多いのだが、この日も三河島の「勝楽」さんへ。
三河島駅からテクテク7分ほどの住宅街。
11時5分過ぎで先客4名。




初代・二代目ご夫婦4名のスタッフの中から、若女将が笑顔と伸びやかな声で出迎えてくれる。


カウンター席に収まり、先ずは野菜炒めとビールを注文。




黒ラベルの大瓶が今時700円、しかもオツマミのメンマ付きとは嬉しくなる。

初代が作った野菜炒めだって、ちゃんと肉まで入って文句なしに美味しいよ。




厨房内では父子2代が息つく間もなく調理中。。。どちらかと言えば父が鍋振りで、息子は麺&スープ中心かな。
いや、父子だけでなく全員参加型のオペレーション。
後客で混んで来たので、早めに麺をオーダーする。
ビールを飲みながら拝見した4門さんのレポが気になってしまい、「ねぎのりソバ」をいただくことにした。




■ ねぎのりソバ
醤油スープにあおさ海苔を散りばめ、その上にかなりの量のネギ&細切りチャーシュー。
かつて出会ったことの無い創作麺だよね。



スープ鶏ガラベースのあっさりスッキリ清湯醤油。
散らされたあおさ海苔の穏やかな風味が、レンゲ上で混ざって来る。




町中華定番の細縮れで、チュルトロの軟らかめ食感は想定内。
ここにもあおさが絡みついて来て、磯感混じりの微甘な味わいが印象的。




山のように盛られたネギと細切りチャーシューの和えものが、量的にも味や食感的にもインパクト絶大。
ゴマ油風味で結構塩味が効いていて、ネギにはそこそこ辛味が残り、笹切りサイズだから中々ワイルドに迫る。
これってこのままオツマミになりそう。。。と言うより似たオツマミには出会っているはず。



麺に絡めれて啜れば一気に主役に躍り出る。
スープの塩気も徐々に高まってくるけど、それをあおさ海苔の甘味が優しく緩和してくれる。
良く計算された構造だよね。
ラーショのネギのダブル分ぐらい有るから、キマると言うよりむしろキメられる感覚だった。
それもまた好きだけど。



■ 感想など
ザ・町中華的な醤油ラーメンをベースに、ワイルドなネギと磯感満載のあおさ海苔で絶妙にチューニングしたオンリーワンメニュー。
大瓶ビールと野菜炒めでのアイドリング代含めて2000円ちょいのコスパも光ります。
ここも何度か来て、炒飯とか色々なメニューを試してみたいお店です。

ご馳走様でした。