麺庵 利休 @文京区 〜「限定⭐️シジミーペイジ(宍道湖産しじみ 塩)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺庵 利休

文京区(本郷三丁目)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】限定⭐️シジミーペイジ(宍道湖産しじみ 塩)

【価格】1100円

[訪問時期] 2024年3月上旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 魚貝/清湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、ネギ
[卓上] ブラックペッパー、ホワイトペッパー

★常時提供されているメニューではありません。



二日酔いにピッタリそうな限定情報を見つけて、オープン直後以来の訪問。



15分前でPP、開店時も席は埋まらず案外スローな客足。
因みに座って酔い覚ましと思ったら、店前の待ち椅子は無くなっていた💦



券売機では「しじみそば」のボタンで発券。




たけおちゃんに挨拶しながらカウンター最奥席に陣取った。
BGMはツェッペリンの「天国への階段」。
限定に合わせて、と言うかたけおちゃんジミーペイジ好きなんやな。




着席から10分ほどでシンプルな麺顔とご対面。




■ シジミーペイジ(宍道湖産しじみ 塩)
微白濁のスープはブワリとハンパないしじみ感でスタート。
おっと、鼻腔に抜ける香りは間違いなくポン酒混じりだよ。。。迎え酒か?(笑)
聞けば宍道湖産しじみ+羅臼昆布に加えて、しじみの強さを和らげるために日本酒を入れているとか。
しじみの強さはあの専門店をも凌ぐレベルだし、ポン酒と合体してオンリーワンに仕上がっている。
ジャストな塩気を載せて、マジ五臓六腑に染み渡る。




は東京製麺製の細めなストレート。
おそらくデフォ麺と共通の中加水タイプで、しなやか基調にライトな反発アクセントが冴える。
この麺がスープから一歩引いた立ち位置に思えるのだから、主役のしじみがどれだけ強いか分かる。




トッピング豚ロースの低温チャーシューと、青ネギのみ。
チャーシューはしっとり仕上がった上物。
でもむしろチャーシューすら載せずに侘び寂びを醸し出した方が、店名のイメージに合うかもなんて思ったりした。
いや、実際に載ってなかったら「寂しい」とか言いそうだけどね(笑)




■ 感想など
ハンパないしじみ感と日本酒がシナジーするオンリーワンなスープが忘れられません。
もちろん日本酒は煮切ってありますが、二日酔いの胃を労わりながら迎え酒しているような不思議な感覚。
ところがお店を出た瞬間に胃も気分もスッキリで絶好調に回復。
またお世話になる時が来るかも知れません。

ご馳走様でした。