ラーメン 三浦家 @葛飾区 〜「上ラーメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメン 三浦家

葛飾区(金町)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】上ラーメン

【価格】1200円(“上”分200円含む)

[訪問時期] 2024年3月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏豚/白湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太ウェーブ麺(160g位)
[トッピング] チャーシュー、コマチャーシュー、ホウレン草、海苔、味玉、ナルト、ネギ
[その他] ライス無料、スーパードライ350ml缶(350円、オツマミ付き)
[卓上] ブラックペッパー、にんにく、一味の醤漬け、お酢、マヨネーズ、青かっぱ他



今月からラーメンをリニューアルしたと知って早速駆け付けた。
2年近くお邪魔できていないうちに、卓上にマヨも登場しているしね。
10時半近く、強風激寒の日だったから並び少なめかな?と思ったら、もう20数名❗️いつもとそう変わらないよ💦



とにかく寒い。。。おそらくここ数年で最も過酷な並びだった。
開店時には35名ほど。
一順目が店内に消えると、2順目以降の食券購入と回収が始まる。
リニューアルスープはデフォで味わうべきだと思いつつ、寒いからか「濃いめ、多め」と口が滑っていた💦
いや寒いけど、オツマミ付きでコスパ抜群のビール券は確り購入。
ライスは中(普通)でお願い。




1時間15分待って入店すると、すぐにれおなちゃんから缶ビールとオツマミ。
たっぷり燻製コマチャーと海苔!こんな神コスパのビールはお目にかかったことが無い。




でも写真撮ってひと口グビッと飲ったら、もうライスとラーメンが登場しちゃったよ💦
お化粧する間もないわ、まだ手がかじかんでて箸が滑るわで慌ただしくスタート。




■ 上ラーメン+ライス
鶏油多めにしたこともあって、スープ鶏がかなり前に出たぽってりマローン。
地鶏を使いガラの量も増やしたらしく、確実に濃厚感が増して旨味やコクも太くなった。
濃いめカエシのしょっぱさを完璧に吸収して、ジャストにバランスしてるよね。
印象的には中野坂上の「たいせい」に近い感じで、とにかく旨い。




にんにくとブラペが効きまくる。



は酒井製麺製、平打ち短尺な中太緩ウェーブ。
今日もノーコールだったが、ちょい軟らかめ基調に心地よい弾力を残し、溶け出し早い麺味がパワフルなスープに馴染む馴染む。
上々の仕上がりですな。




チャーシューはモモ肉のロースト、肩ロースの低温煮豚あたりに燻製をかけたコマチャーかな。
部位ごとの食感や旨味の変化を楽しめるのは有り難い。




ホウレン草は我孫子産の露地栽培もの、海苔は明石産の二回汐とか、リニューアルで吟味し直したようだ。
「上」でチャーシュー1枚、コマチャー、海苔2枚、味玉が追加になっている。



さてもう一方のお愉しみのライスは、ビールのアテにし損なったコマチャーを空けてからマヨビーム。



コマチャー入りの海苔巻きは神だね。



海苔巻きや肉巻きを頬張る度にスープをグビリ、そしてお次のためにマヨビーム補充のローテーション😆
ラストはビールがほぼ手つかずだったことに気付いて、お冷や代わりに流し込んでご馳走様。




■ 感想など
個人的にルーティンがたくさんある家系で、記憶に残りそうな慌ただしさでしたが、スタッフの雰囲気やラーメンの美味しさが補って余りありますね。
リニューアルで濃厚パンチが強まった一杯に感激しました。
リニューアルと同時に価格も改定されて、デフォラーメン1000円スタートになりましたが、武蔵家総大将として期するところが有るのでしょう。
最近親交がある松戸の某マスターの影響も有るのかな?

ご馳走様でした。