らあめん 美春 @松戸市 〜「特選味噌らーめん ブラックラベル」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

らあめん 美春

松戸市(松戸新田、北松戸)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】特選味噌らーめん ブラックラベル
【価格】1050円

[訪問時期] 2024年2月下旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後払い
[スープ] 豚鶏/味噌+マー油
[麺] 中太縮れ麺(180g位)
[トッピング] チャーシュー、もやし、半味玉、メンマ、刻みニンニク、ネギ
[卓上] ブラックペッパー、一味、餃子タレ?



雪まじりの氷雨の日、味噌一択で何と10年ぶりに「美春」さんへ。
今でこそRDB評価はパッとしないが、かつてはラ本の常連で、この辺りで「味噌と言えば美春」的な存在だった。
今でも食べログでは市内ランキングのそこそこ上位にいる。




5分前には独りだったのが開店時には10名強、やがて店内待ちができて変わらぬ人気ぶり。
因みにラヲタ色はゼロ。




指定されたカウンター1番席に収まり、メニューを開くとまたまた凄い数になってるよ💦





数量限定メニューとかも有って、でも老舗なのに弛まぬ進化には好感しかない。




表題を口頭注文。
男女5名のスタッフがスタートからフル回転。
調理は店主さんがテボ茹で麺を丼に入れると、小鍋でスープ調整していた助手さんがザバッとスープを空け、女将さん?が盛り付けて出来上がり。
ではいただきます。




■ スープ
ラードに加えて「ブラック」の正体、香ばしいマー油が全体に回しかけられ、ラストまで熱々。
スープ自体は赤主体のブレンド味噌を豚鶏メインの旨味が支え、余韻に微かな魚介感が混ざる。
オイリーかつ濃厚な味噌感にマー油のビター感が更なるパンチを加え、刻みニンニクを溶かし込めばば、複雑な旨さがガツンと加速する。
こんな日にはベストに感じる札幌味噌スープ、こりゃ旨い!
先ほどまで震えていたのに、もう汗が滲んでいる。




■ 麺
西山製の中太縮れ麺。
前半は低加水麺らしいボソシコの硬め食感を、馴染んだ後半はムッチリ感を楽しむ。
デフォ麺より太め? いや本場の札幌麺の中でも太めな部類だと思うけど、それがパンチあるスープにフィットしている。
麺量も結構あるように感じた。




■ トッピング
もやしは小鍋のスープで煮込まれたもので、ちょいシャキ感が残って良好。
ニンジン一筋だけ(笑)



チャーシューはむしゃぶりつきたくなるぐらい美味しそうなのに、実は旨味が抜け気味でちょっと残念。
茹で玉子ライクな味玉、札幌系スタンダードの平メンマ。




■ 感想など
汗を滲ませながら熱々スープをほぼ完飲。
激寒の日にパンチたっぷりの濃厚味噌がピタッと嵌まり、過去イチ響いた訪問となりました。
遠征より地元麺活が増えて来た昨今、此方も定期的に訪問して豊富なメニューを味わってみたいですね。
帰り際には中待ち5名、皆さんワクワク顔でした。

ご馳走様でした。