北海道らーめん さつほろ 松戸本店 @松戸市 〜「特製塩らーめん+バター」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

北海道らーめん さつほろ 松戸本店

松戸市(松戸)

 

ラーメンデータベースへ


【メニュー】特製塩らーめん+バター
【価格】950円+120円

[訪問時期] 2023年12月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏/白湯
[味] 塩
[麺] 中細縮れ麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー、刻みチャーシュー、炒め野菜、半味玉、メンマ、白髪ネギ、白ゴマ、バター
[卓上] ブラックペッパー、一味、おろしニンニク



プレオープン中に来て以来、ほぼ半年ぶりの訪問。
土曜開店直前で5番手、すぐ後に4名続きほぼ満席でスタート。



プレオープン中は味噌メニューオンリーだったが、その後塩と醤油が登場しており、今日は塩をいただく。
昔懐かしきバターなどトッピングしてみることにした。
因みにメニュー名の「特製」は全てのラーメンに付いていて、これがデフォルト仕様。



店外もそうだが、厨房内にも西山(製麺)の文字が目立つね。




その厨房内では店主さんと女将さんが調理・盛り付けに専念していて、客前に出て来るバイト男性の活躍ぶりが目立つ(笑)
着席から10分強でご対麺。




■ スープ
鶏白湯ベースに玉ねぎがたっぷり溶け込んでいるそうで、厚めのラードと相まって動物系の出汁感溢れる濃厚ぽってり感を出している。
玉ねぎの存在がオイリーなのにくどさを感じさせないばかりか、ちょい強めの塩気をナチュラルな甘味、円みで落ち着かせているようだ。
言われなければ分からないし、陰の主役と言っても良さそう。



白ゴマが香ばしく、ニンニクやブラペが似合い、やがて拡散するバターが濃厚マイルドに昇華させていく。
実に美味しい札幌塩スープ。




■ 麺
西山製麺製の黄色い中細縮れ麺。
この色合い、縮れ具合、ボソシコ食感、熟成感。。。これぞ札幌系の王道と思わせてくれる。
後半ややネチモチして来る麺に、シャッキリ野菜を絡めて食べると、ますます雰囲気が出て来る。




■ トッピング
もやし、玉ねぎ、挽き肉はスープとは別に炒めて後のせしてあり、香ばしく炒め加減も申し分ない。
その上にはたっぷりの粗白髪ネギ。




豚肩ロースのローストチャーシューも、それを細切れにしたものも上々の美味しさ。
半カットの味玉はジャストの出来映えだし、オーソドックスなシナシャクメンマも決して悪くない。
嬉しくなるほど具沢山で、全てがこの一杯にピタッと嵌まっている感じがする。
「特製」と呼びたくなるのも頷けるし、950円とはお値打ちではないか。



■ 感想など
バターの溶け込んだ美味しいスープなど残せる訳もなく、思いがけずの完飲フィニッシュ。
札幌ラーメンの塩は超久しぶりでしたが、従来のイメージを上書きする満足度でした。
当店の味噌も悪くないですが、塩はより個性を感じられる気がします。

ご馳走様でした。