麺処 にし尾 @柏市 〜「限定⭐️ニボコン ~煮干し昆布水冷麺~」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺処 にし尾

柏市(柏)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】限定⭐️ニボコン ~煮干し昆布水冷麺~
【価格】1200円

[訪問時期] 2023年8月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 煮干し清湯+昆布水
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太縮れ麺(150g)
[トッピング] チャーシュー、鶏チャーシュー、海苔、小松菜、紫玉ねぎ、フライドオニオン、ネギ、ミョウガ、大葉、ゴマ
[その他] 追い飯つき
[卓上] ブラックペッパー



先月来たばかりだが、お店がお盆休みに入る前にニボコン狙いで。
ちょっと出遅れて10時40分着、12番手だから2順目ね💦



まぁこちらはオープン後店内待ち出来るからノープロブレム。
開店時には16名、食券購入を待つ間に後続が増えていく。





売れ筋らしく、券売機最上段に大きな専用ボタン。





女性スタッフがすぐ前の2人連れの了解を取り付けて、何と1順目ラスイチ席に滑り込ませてくれた。
綺麗に整頓された快適な店内、接客は「ほん田」本店ライク。
本当に居心地が良いお店だ。




さすがに着席後はやや時間がかかり、15分強待ってご対麺となった。
「追い飯がありますのでお声がけください」。




■ 煮干し昆布水つけ麺(塩)
ガラスの平皿に盛られた一杯は、先日食べた「ハちゃんラーメン」のニボコンとは具が結構異なる。
大きな特徴のひとつだと思っていた「とろろ芋」と「鴨チャーシュー」が使われていない。
なるほど、ニボコンの定義ってかなり緩々なんだね。



平打ち中太の緩ウェーブ。
つけ麺で使用する麺と多少異なる気もするが、氷水で確り締められて、コシの強さと粘り腰の多加水食感は良く似ている。




冷えっ冷えのスープはもちろん煮干し+昆布。
そう言えば当店は醤油オンリーみたい。
つけ麺の昆布水はドゥルン系だったけど、こちらはシャバシャバで旨味重視かな。
煮干しが優勢でカエシともバランス良く、染み渡るような美味しさ。
でも何となく「冷やし煮干しラーメン」のスープ的なイメージなので、もうちょいがごめ昆布水っぽく麺に絡み付いてほしい気もする。




トッピング「ハちゃん」と決定的に違うのは、とろろ芋、鴨チャー、温玉がないこと。
鴨チャーはともかく、がごめの粘度、とろろ芋、温玉の存在が、普通の冷やしラーメンと決定的な差別化になっていたのだが、当店にはそんなブースト剤がないから、ちょっと単調に感じてくる。




もちろんチャーシューは豚も鶏も上物だし、薬味もきっちり存在感がある。
特に麺に絡むフラオニの食感は楽しい。




因みに麺量は150gなので、あれもう?的に無くなる。
追い飯は器を渡してブーメラン方式。
これがまたほんのひと口サイズなのだが、スープ温は確実に上がり、出汁感がひと際鮮明になる。
やはりニボコンの追い飯は、絶対に欠かせないハイライト。




■ 感想など
えーと、「冷やし煮干しラーメン」としていただけば、かなり響く逸品でしょう。
でも「ニボコン」としての、カオスな食感や旨味がブーストしていく楽しさはイマイチでしょうか。
まぁ色んなアレンジが存在するから、また楽しいんですけど。
とか言って現状では「ハちゃん」との比較ぐらいしかできないので、本家でも食べてみないとなりませんね。
(注)その後「ほん田」さんで食べた「ニボコン」は衝撃的に美味しかったです。

ご馳走様でした。