オカモトモノガタリ @葛飾区 〜「味玉いりこそば(手もみ麺)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

オカモトモノガタリ
葛飾区(金町)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】味玉いりこそば(手もみ麺)
【価格】1150円(味玉分150円含む)

[訪問時期] 2023年5月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 煮干し/清湯
[味] 醤油
[麺] 手もみ太縮れ麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー2種、穂先メンマ、玉ねぎ、カイワレ、味玉
[卓上] なし



連休中どこに行こうかとグダグダ考えていたら、タイムアウトで結局近場麺活。
店主さんは元芸人で、「麺壁九年」にて修業。
「煮干しNoodles Nibo Nibo Cino」「Dad's Ramen 夢にでてきた中華そば」の店主さんとは芸人同期に当たるらしい。
開店時刻3分前着、意外にもポールでそのまま開店。
オープンご祝儀が終わって落ち着いちゃったのかな?と心配してしまったが、その後客足途切れず10分で外待ちが発生していた。




「いらっしゃいませー」、「ご来店有難うございます」と良く通る声に迎えられる。
基本メニューは鴨ガラ+丸鶏の「醤油らぁ麺」と、数種類の煮干しによる「いりこそば」。
前者は何となく醤油が強そうな気がしたので、「いりこそば」を味玉付きでチョイス。
煮干しがデフォで1000円スタートの時代かぁ。。。煮干しの値段が倍とかになってるらしいから仕方ないかな。



女性スタッフに「細麺か手もみ麺か」と聞かれ、煮干しには新鮮そうな手もみ麺をお願いした。



後客も手もみ麺率が高かったのは、これも時代か?
着席から4分ほどでご対麺。




■ スープ
煮干し油の香ばしさがふわっと先制。
後を追うように、いりこ主体らしき煮干しのクリアな旨味が、引っ掛かりなく染み渡ってくる。
醤油感は穏やかで、上質なニボ感を前面に押し出している。
オープン直後は塩気が高めとの指摘もあったが、早々に修正されたようだ。




レンゲに混ざり込む玉ねぎの甘味とのコントラスト良く、スイスイ飲んでしまうね。



■ 麺
今回最も響いたのが麺。
手もみで圧された幅広縮れ麺で、歯を押し返すような弾力感から粘り腰に転じ、やがてモッチモチに。
もち小麦でも入っていそうな超多加水麺に、ハートを掴まれる。
流行りとはいえ、純煮干しに合わせるとは斬新。
自由な発想にエールを贈りたい。




■ トッピング
肩ロースの低温ローストっぽいチャーシューが2枚。
まあ普通に美味しいぐらいの印象だったのは、その上にクシュッと丸めたトロヤワの極薄レアチャーに主役を持っていかれた感じかな。




ゼリー状の卵黄に甘旨味がしっかり染みた味玉、サクシャク食感の穂先メンマ。
玉ねぎとスープの相性は通常以上に良く感じた。




■ 感想など
上質感漂ういりこ出汁にモッチモチの超多加水手もみ麺を合わせた、今風の意欲作。
最近は煮干しに余りハードルを上げないこともあり、期待以上の満足感で終わりました。
「オカモトモノガタリ」という店名から、元同期の「夢にでてきた中華そば」みたいなストーリーを売るのかと思いきや、そんな気配はなし。
ラーメン一本勝負ですね。
俄かに激戦区になった金町で、末永く頑張っていただきたいものです。

ご馳走様でした。
オープンおめでとうございました㊗️