寿製麺よしかわ 坂戸店 @坂戸市 〜「限定⭐️五周年記念限定麺」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

寿製麺よしかわ 坂戸店
坂戸市(北坂戸)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】当日限定⭐️五周年記念限定麺(50食限定)
【価格】1000円

[訪問時期] 2022年10月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[セット内容] ①ずわい蟹といくらのひと口そば、②帆立とタマシャモの焼売、柚子餡、③鰤大根とはるゆたかのひやかけ、④松茸と真鯛の塩そば
[その他] スーパードライ中瓶(550円)
[卓上] ホワイトペッパー、黒七味、レモン酢

★このメニューの提供は終了しています。



坂戸店の五周年限定が凄いらしいと教えていただき、オジサンたちと遠足。
電車に乗った頃に公表されたメニュー内容に興奮、ところがその後も値段が呟かれることはなかった。




早着して一順目を確保し、やがて食券を買う段になって初めて1000円だと判明し驚愕。
またやってくれちゃったよ、吉川さん\(^o^)/




15分以上の早開け時には30名強。
おそらく1000円と呟いていたら、もの凄い騒ぎになっていただろうから、それを回避する目的だったんだね。
小上がり席に収まり、スーパードライで乾杯。




このメニューならポン酒2合ぐらいすぐ飲めそうだけど、坂戸店はポン酒がないのが玉に瑕かな。



ビールをチビチビ飲りながら15分ほど語らう内に、お盆に載ったセットが登場。
す、凄すぎる💦



■ ずわい蟹といくらのひと口そば
和出汁醤油に浸る平打ち麺を、串に絡めたままひと口でクイッと頬張る。
後追いでイクラ醬油漬けとずわい蟹。。。のっけから堪らん。
完璧なスターター。




■ 帆立とタマシャモの焼売、柚子餡
お次の前菜は、帆立とタマシャモの焼売。
軍鶏肉の旨味満載。
帆立は隠し味的な感じかなと思ったが、麺友さんたちは柚子餡に帆立出汁を使っているのでは?と仰っていた。
よう分からんけど、とにかく美味しい。




■ 松茸と真鯛の塩そば
前菜でビールを飲み干し、この辺りでメインの汁そばを食べておかないとと気付く。




鯛の旨味を昆布が支える的なすっきり清湯に、加水低めな全粒粉入り細ストレート。
焼き松茸の香りが鼻腔で交わってくる。




それだけで十分なのに、こんがり焼いた鯛の切り身や、なめろう風に和えた鯛を載せてしまうのがよしかわさん。
メッチャ旨!
麺量もしっかり有るし、普通に考えればこのメニューだけで1500円でも破格でしょ。




■ 鰤大根とはるゆたかのひやかけ
ラストにもうひとつの冷製麺を。
先ずは千枚漬けのようなスライス大根で、鰤の刺身を薬味と共に巻き、ひと口で頬張る。




鰤大根という言葉からはとても想像できない逸品。
全粒粉入り中細麺にはライトなコシが残り、それを浸すのは鰹が強めに効いた塩スープ。
塩味のそばつゆって感じで斬新、これも嵌まった。



■ 番外編
メインの塩そばの鯛スープを少量残し、松茸とスダチを浮かべておいたら、土瓶蒸しが出来上がっていた(笑)
スダチを搾り直し、松茸を頬張りながら至福の締め。
ご飯を頼んで雑炊風に締めれば良かったかなと、後から少し後悔した。



■ 感想など
前菜からメインまで手抜かりなく出汁を効かせ、各々が料亭レベルの料理として完結しているのが凄いところ。
当然全ての汁や餡を、一滴残らず完飲しました。
麺だってメニューごとに変えてます。
これは正しく、よしかわさんのやり過ぎ限定「うみのそば」の感謝バージョンですね。
ゴージャス、デリシャス、超々ハイコスパ。
3000円でも喜んでいただく絶品で、それでも大台間違いなしですが、1000円となればスコアも跳ね上がります。

改めて、5周年おめでとうございます㊗️
ご馳走様でした。