ラーメン二郎 中山駅前店 @横浜市緑区 〜「小ラーメン(麺半分)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメン二郎 中山駅前店
横浜市緑区(中山)

 

ラーメンデータベースへ

 

 

 

 

 
 
メニュー】小ラーメン(麺半分)
【価格】780円
 
[訪問時期] 2022年2月上旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚骨/非乳化
[味] 醤油
[麺] 平打ち太うねり麺(半分で170g位)
[コール] ニンニク多め、アブラ
[トッピング] 豚、野菜、ニンニク、アブラ
[卓上] ブラックペッパー、ホワイトペッパー、カラメ、酢、タバスコ、一味?
 

 

 
横浜での朝イチ所用を終え、次の予定までは余裕と来たら中山チャンス。
10時半着で7番手、予習によればロット7杯らしいのでギリ滑り込んだかな。
 

 

5分前にスタッフがちょうど私まで7名分の麺量確認に現れ、もちろん「半分で」と答えると、その数分後には開店となった。
その時点での並びは20名強。
 

 

 

アニメチックな券売機には少なめや半分のボタンがないので、小ラーメン券を買い、お冷やとレンゲを取って着席する。
 

 

店主さんは麺上げに専念でほとんど喋らないが、助手さん共々優しそうで緊張感はない。
着席から3分で「ニンニク入れますか?」、「ニンニク多め、アブラ」で。
 

 

 

豚を引っ張り出して再度パチリ。

 

 

■ スープ
非乳化スープに優しめなカエシ、細かな背脂混じりの液状油に円やかなコク満載。
豚の旨味も確り感じられ、バランスが良いのでニンニクを混ぜ込む前からグビグビいっちゃう。
小岩みたいな醤二郎はちょっと厳しいけど、最近はこういうバランスタイプの非乳化スープが好み。
非乳化の方がニンニクもビシッと効いてくるしね。
 

 

 

■ 麺
自家製の平打ち太うねり麺。
デロではないけどヤワ寄りで、ライトな歯応えと弾力あるムチモチ感、オーション粉独特の風味。
食べやすいし、非乳化スープには絶妙にフィットして気に入った。
麺量は160g~170gほどと、きっちり半分にしてくれている感じ。
 

 

 

■ トッピング
分厚い豚が2枚、バラロールとウデ端肉かな。
フワトロ食感のバラ肉は、脂身まで激ウマな神豚クラス。
端肉も思ったより軟らかく、濃いめの味に旨味が確りとのってくる。
 

 

 

汁中にもレンゲ山盛りぐらいのほぐし豚が沈んでいて、これがスープのお供にポイント高い。
野菜はシャキ系で、後半しんなりしてくる感じ。
後のせのアブラが甘い甘い。
 

 

■ 感想など
穏やかでバランス良い非乳化スープにヤワめなムチモチ麺。
最近非乳化好きになった私にはジャストに響き、ティッシュで口を拭った後も止められずグビリ。。。を数回繰り返してしまいました(笑)
直系のリピートはまずしない私ですが、此方はつけ麺や汁なし狙いで帰って来たいお店です。
全国ランキングTOP100まであと直系二郎ひとつ。
 
ご馳走様でした。