MENYA 食い味の道有楽 @柏市 〜「8月限定⭐️ピリ辛胡麻タレ冷やし ドカンと唐揚げ乗せ B」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

MENYA 食い味の道有楽
柏市(北柏)


【メニュー】8月限定⭐️ピリ辛胡麻タレ冷やし ドカンと唐揚げ乗せ B
【価格】2000

[訪問時期] 2021年8月中旬(休日) 昼
[注文方法] 有無を確認後、食券購入
[味] 胡麻ダレ+辛味
[麺] 中太麺(180g)
[トッピング] 鶏唐揚げ、温玉、メンマ、キャベツ、紅生姜



お盆期間中、しかも荒天で客足がスローだけど、そんな日にも常連さんたちは集まって来る。
大将から差し入れのデミグラオムレツやキングサーモンをいただきながら、悲しいかなノンアルで乾杯。
因みに9月限定はその超美味しいキングサーモンを使うとのことで、今から待ち遠しい。



今月の限定も冷やし。
(A)スタンダード1500円、(B)県内産フレッシュ鶏(唐揚げ)2000円、(S)B+油淋鶏+秋茄子3000円の3パターン。


Sは肉だけで600g!のOG仕様らしく、「お薦めしません」と案内されているので、素直にBを選択した。



■ ピリ辛胡麻タレ冷やし ドカンと唐揚げ乗せ
同じ「B」を先に食べ始めた麺友さんが「こりゃ二郎だ」と苦笑するほどの、圧倒的ボリュームの唐揚げが載った一杯。
これが激ウマでテンション上がる。
県内産のフレッシュな若鶏のモモ肉をニンニク醤油に漬け込み、もちろん提供直前に揚げたもの。
衣のサクカリ感、軟らかジューシーな肉、程よく染みたタレ味。。。唐揚げのテイクアウトしたら流行るだろうね。
因みにBでも350gあるとのこと💦


添えられた千切りキャベツや紅生姜がまたお似合い。
冷やし中華にキャベツなど聞いたことないが、唐揚げはもちろん、濃厚な胡麻ダレにも案外フィットして驚く。


そのタレも、当店らしく相当な手間と時間をかけていること間違いない。
厚い動物出汁をベースに胡麻をミキシングして、上品な甘味と果実酢っぽい穏やかな酸味を加えてありそう。
キンキンな冷え具合とちょっと担々麺風のピリ辛感で、そのまま爽快に飲めてしまう。
ちょっと他所では出会えない類のレベル。

は菅野製の中太ストレート。
冷えっ冷えに締められ、ミチッと質感が伝わる噛み応えはかなりのインパクトがある。
濃厚胡麻ダレや鶏唐揚げに埋もれぬ存在感。
唐揚げをおかずのようにして、キャベツや温玉を絡めた麺を啜るも良し。
鼻に抜けるような胡麻風味をシンプルに纏わせるも良し。



■ 感想など
ラストはレンゲ一杯のプチライスを胡麻ダレに投下し、サラッと掻っ込んでフィニッシュ。


胡麻ダレ&麺、鶏唐揚げ&キャベツを別個に楽しむものなのかなと思っていましたが、結局は全体として調和してしまうのが不思議だし、大将ならではの計算ですね。
Bでももう腹パンのボリューム感だから、Sにチャレンジする方は覚悟が必要でしょう(笑)
見事な麺料理でした。

ご馳走様でした。