家系ラーメン とらきち家 @横浜市神奈川区 〜「ラーメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

家系ラーメン とらきち家
横浜市神奈川区(東白楽)

 
【メニュー】ラーメン
【価格】700円

[訪問時期] 2021年2月上旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚+鶏/白湯
[味] 醤油
[麺] 中太麺(170g位)
[トッピング] チャーシュー、ホウレン草、海苔、葱
[卓上] 行者ニンニク、無臭ニンニク、無限ニンニク、おろし生姜、刻み生姜、フライドガーリック、一味、酢、コショウ、豆板醤、マヨネーズ等



「カニトン」が思いのほか早く終わったので、実は未訪だった「とらきち家」本家へ。
10数分歩いて11時10分着、店内9割方の入りで、出入は多く満席にはならない良い回転。



デフォの食券を買い、セルフお冷やを汲んで奥の空き席に収まる。


連食につきライスは自粛。
初回だし「王道家」のイメージもあるので、お好みは全て普通でお願いした。
3分ほどで早くもラーメン登場。


■ スープ
ビシッとキレ味鋭どい醤油パンチ、それを円やかに包む鶏油のコクと重厚な豚骨感。
ハードパンチャーながら、やり過ぎることないバランス感は、やはり王道家に似ている。
鶏油が減る後半にかけて、徐々に豚の骨太さが増していく展開も、旨さの肝なんだよね。



王道家系での常に従い、行者にんにくと無臭ニンニク、刻みしょうがでビシッと決めた。


■ 麺
王道家製、中太扁平な微ウェーブ麺。
良く出会う王道家の平打ち麺より若干扁平度が軽く、そのせいかやや太めで食感的にも強さを感じる。
スープのパンチに合わせた仕様なのか、たまたまなのか。
いずれにしても、この噛み応えならデフォ茹でで十分な気がする。



■ トッピング
チャーシュー、ホウレン草、海苔3枚、刻み葱と、家系王道のラインナップ。
チャーシューは肩ロースを使っており、程よい肉感と直火燻製によるスモーキーな風味が素晴らしい。
今までの王道家系のチャーシューの中でもベストの旨さで、これならチャーシュー増しでいただきたい。
海苔はパリッと、ホウレン草も良い茹で具合。



■ 感想など
王道家の味わいを踏襲しながらも、若干だけパンチが強めに感じるのは、やはり本場の店だからか。
開店直後にもかかわらず、ブレのない一杯を堪能。
途中でライスを追加しようと迷ったが、最近ちょっと食べ過ぎなので、細やかに我慢してみた。

ご馳走様でした。