伊勢桑名 貝縁 @千代田区 〜「はまぐりラーメン定食」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

伊勢桑名 貝縁
千代田区(有楽町)


【メニュー】はまぐりラーメン定食
【価格】970円

[訪問時期] 2020年11月下旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 蛤/清湯
[味] 塩
[麺] 細麺(100g位)
[トッピング] 蛤、葱



外出がてらのランチで、桑名の蛤問屋さんの直営店へ。
11時半、先客は5名ほどで、テーブル席をゆったりと。


はまぐりからポピュラーな定食まで、豊富なランチメニューの筆頭に、「大人気!」とキャッチの付いた「はまぐりラーメン定食」が掲載されている。
はまぐりラーメン、しらすごはん、漬物、サラダのセット。
迷いなくそれを注文し、麺大盛り無料との問いかけには丁重に辞退。



周りを見ると、確かにラーメンの注文率が高いのだが、1600円の「はまぐり御膳」を食べる優雅なOLさんとか、昼から焼きハマ追加している御仁とか。
5分もかからずに登場。



■ はまぐりラーメン
蛤と青葱だけのシンプルなビジュアルは良いとして、麺がだらしなく泳いでいる感じなのが勿体ない。
スープを啜った瞬間、ブワッと寄せて舌をジンジン刺激する強い蛤感。
皆さん仰る通り、これは蛤の潮汁だわね。
支えは昆布ぐらいで、油はごく僅か、塩主体に薄口醤油みたいな感じだろうか。
蛤満開で美味しいけれど、ラーメンラーメンしていないところが、評価の分かれ目かも知れない。



低加水パツパツ系の細ストレート。
潮汁風のスープにフィットしている感じはしないのだが、ではどんな麺が最適かと想像しても難しい。
麺量は100g弱程度に思えるので、定食とは言っても、男性なら大盛りを選択したほうが良いかも。
私は、まず麺に集中してやっつけてしまったので、ダレを感じることもなかった。



トッピングは蛤5個と青葱。
まあこのラーメンは、色々と並べるよりもシンプルなほうが良いと思う。
蛤はかなり小粒なので,そのまま食べるより蛤雑炊に載せてご飯と一緒に頬張ると、それなりに実力を発揮する感じだった。


■ セット
サラダはキャベツの千切りに和風ドレッシング。
しらすご飯には醤油が掛けられていて、漬物をお供にそのまま食べても良いだろう。


私は蛤の身を並べて雑炊風にいただいたが、前述の通り、小粒な蛤でも美味しさが増幅した。



■ 感想など
蛤の潮汁の美味しさをストレートに味わえる一杯。
麺が入っている以外には、ラーメンっぽいアレンジはほぼ感じず、それがまた新鮮に響く。
蛤感に浸りたい方にはオススメ。

ご馳走様でした。