柳麺 呉田-goden- @さいたま市浦和区 〜「牡蠣七味鯛そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

柳麺 呉田-goden-
さいたま市浦和区(北浦和)

 
【メニュー】牡蠣七味鯛そば
【価格】1050円

[訪問時期] 2020年10月下旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 魚貝/清湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(140g位)
[トッピング] 牡蠣、七味
[卓上] ミル挽きペッパー
[別注文] 水餃子、トッピング盛り合わせ他(シェア)



1年半ぶりに営業復活の日、Kさんと昼飲み訪問。


2時頃なら邪魔にならないだろうと思ったら、3時前まで客足が途切れず、一時はほぼ満席になっていた。
皆さんやはり復活を待ってたんだね。

先ずは生ハートランド🍺



ポン酒は群馬の凛々斗→埼玉の帝松。



水餃子。


トッピング盛り合わせ。



スパムと卵のエシレバター炒め。


ハイボールも2本飲んで、よもやま話をした後で〆のラーメン。
休業前に逃していた牡蠣限定が、今回レギュラーに加わっていたので、食べてみることにした。


もう疲れてヘロヘロとか言ってだけど、中野さんの手捌きはブランクを感じさせない。
やがてご対麺。



■ スープ
いかにも貝らしい微白濁スープは、ブワッと広がる牡蠣感を、鯛や昆布の旨味が上品に支えている感じ。
味わいはほんのり微甘で、いやぁ美味しい。
これだけの牡蠣感なのに、油に頼っていないのは凄いこと。


そこに、たっぷり振られた七味がツンと混ざっていくのだが、刺激は長引かずにスッと抜けていく。
牡蠣感を損うこともなく、改めて思うけど、七味って辛さじゃなくて風味を楽しむものなんだよね。


■ 麺
自家製、全粒粉入りの中細ストレート麺。
以前同様のしなやか多加水麺だが、食感がやや強めになってるように感じる。
いや、久しぶりなのでアテにならない😅
風味や喉越しの良さは相変わらずで、メリハリが効いて良いと思う。



■ トッピング
牡蠣4つ、あとは七味のみ。
バスさんに「以前は確か牡蠣が5ヶだった」と突っ込まれているが、以前はLサイズ、今回はLLサイズなんだと、中野さんが反論していた(笑)
まあ、中々見ない大きさでプリップリ。
出汁取り後と思えないほど旨味たっぷりで、これは確かに上物だと思う。


■ 感想など
牡蠣満開なスープはじめ、タイプ的には「よしかわ」さんの牡蠣に似ているが、これでもかと振った七味で見事に激変させ、和風感も高めた。
牡蠣好き、貝好きには響きまくる。
結構いい値段だけどねー。

改めて復活おめでとうございます㊗️
ご馳走様でした。