麺屋 和ッ @鎌ヶ谷市 〜「白みそラーメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺屋 和ッ
鎌ヶ谷市(馬込沢)

 
【メニュー】白みそラーメン
【価格】850円

[訪問時期] 20207月下旬(休日) 昼
[
注文方法券売機にて
[
スープ鶏豚/味噌
[
平打ち太縮れ麺(150g位)
[
トッピングチャーシュー、半味玉、野菜&挽き肉炒め、木耳、葱、ゴマ



この日は準地元の未訪店へ。

以前は鎌ケ谷市内に「鎌ケ谷店」と、船橋寄りの「船橋店」の2店舗構えていて、現在は船橋店だけ残っている。

お店のホームページを見ると、もう船橋店などと名乗っていないようだ。




11時20分、先客0、後客は5名。

入口内には待ち合いを兼ねた前室があり、そこに設置のタッチパネル式券売機で看板メニューの白みそをチョイス。




スプレー消毒後に入店すると、各種調味料・薬味類が幾つも置かれていて、そこからお好みで自席に持っていくシステムとのことで、おろしニンニク&生姜をピックアップした。

もちろんお冷もセルフで、ニューノーマルに対応しようと工夫されているのが見て取れる。




すぐに店主さんが野菜を炒める、あの音と香ばしい匂いが漂ってきて、ほどなくご対麺。

ドンブリ外にまでせり出した巨大チャーシューのインパクトが凄い。




■ 白みそラーメン
スープ白味噌主体に赤も含めたブレンドらしく、微甘味、軽い酸味を伴うハッキリした味噌感を、厚みある動物系出汁が支えている。

さすがお店イチオシのメニューだけあって、味噌自体かなりコクがあり味わい深い。

漂うニンニク香、ピリッと一味系の辛味、野菜炒めから徐々に落ちる油のコク。

 



ニンニクと生姜を加えると、インパクトと複雑感が更に増してくる。



平打ち極太のピロピラ縮れ。
北海道産小麦100%という多加水麺で、不揃いのランダム食感の中に、弾力性とムチモチ感が際立つ。

風味も濃厚な味噌感に負けていない。




トッピングチャーシュー、半味玉、野菜&挽き肉炒め、木耳、葱、ゴマ。

 



チャーシューは肩ロース煮豚で、薄切りなれどこのサイズだからそれなりにボリューミー。

スープに浸し、トロッとさせてからいただく。



野菜はキャベツ、もやし、ニラ、挽き肉あたりで、スープで炒め煮ではなく単独でシャキッと炒めてあるようだ。

序盤はスープが馴染んでいない感じなので、中盤以降にややしんなりしたあたりが食べ頃かも知れない。

野菜も葱、木耳も、惜しげなくたっぷりと盛られているのが嬉しい。

因みに葱は松戸産の矢切葱を使っているようで、仄かな甘味を噛み締めながら味わった。




■ 感想など

北海道風の味噌ラーメンをベースにしながらも、ブレンド味噌や太ピロ麺でオリジナリティを強めた一杯。

思いがけずレベルの高い味噌で、なるほど人気No.1メニューなだけあると納得した。

炒め野菜大盛り、刻みニンニクを載せたボリュームたっぷりのメニューを見つけたので、再訪時はチャレンジしてみたい。


ご馳走様でした。