麺処 となみ @松戸市 〜「つけめん+肉増し」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺処 となみ

松戸市(松戸)
 
【メニュー】つけめん+肉増し
【価格】850円+200

[訪問時期] 2020年7月中旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚鶏+魚介/白湯
[味] 醤油
[麺] 中麺(170g位)
[トッピング] (麺)チャーシュー、(汁)メンマ、海苔、葱、刻みニンニク?



ちょっと前に「麺処 となみ」の看板が上がった時も、まさかあのとなみさんとは思わなかった。
しかも代名詞だったドロ味噌ではなく、豚魚で松戸に進出とは…。


オープン日、TWランチでお邪魔。
10時50分で回転待ち6番手。



食券購入の案内に続いて、10分ほど早開けでオープニング。
その時点で20人ほど。




オープニングメニューは「つけめん」とトッピングのみ。


券売機で肉増し券と共に購入し、セルフお冷やを汲んでカウンター席へ。
座席は7席で、おそらく平常時の想定よりは若干だけ減らしているのだろう。


ワンオペの店主さんは腰が低い方で、真剣さも伝わって来る。
2ndロットにて登場。



■ つけめん+肉増し
自家製の全粒粉入り中サイズ、緩くウェーブ。
店内に製麺機はみあたらないので、2階辺りで打っているのかな。
良く締まり、ハリコシ豊かで噛み応えあるが、もう少しモチモチしても良いかも知れない。
麺量は150gを若干超える程度で、男性なら同額の中盛り以上を推奨する。



つけ汁はいわゆる濃厚豚魚で、かなりのドロ仕様。
初動でがフワッと華やいだ後は、煮干がじんわりと濃厚な動物系に絡み続ける。
言ってみればマタオマの範疇だが、甘味、酸味を抑えて、旨味が伝わりやすいのは好感が持てる。



このドロ仕様で塩気も高めなので、さほど太くない麺は、これ位食感を強めにしないと釣り合わないのだろうね。



トッピングは、まず麺上に炙り入りのバラチャーシューが3枚
香さ表面カリッとして香ばしく、中はヤワトロ食感をキープしているのは、炙り具合がちょうど良いのだろう。


汁中にはメンマ、海苔、葱と、粒状のものは刻みニンニクだろうか。
レンゲが付かないので確認出来なかった。 


ラストは卓上ポットから、あっさり魚介出汁でスープ割り。 
これはバランス非常に良かった。
因みにこの際に、勇気を出してレンゲは無いのか聞いてみたら、ハッと思い出したように出してくれた。
どうやら忘れていたっぽいが、初日なので不問。


■ 感想など
オープニングから暫くすると、「ラーメン」もリリースされるとのこと。
今日いただいたつけめんは勿論悪くないのだが、何か大きなウリがあるようには思えず、この仕様で1050円にもやや割り高感がある。
個人的には、この地で現状のマタオマ系豚魚のみで勝負を賭けるのは、ちょっと不安な気もするかな。
一時は激戦区などと言われた松戸も、最近はちょっと寂しい感じで、有望な新店は嬉しい限り。
ぜひ頑張っていただきたいし、応援したい。

㊗️オープン㊗️
ご馳走様でした。