中華そば まるき @松戸市 〜「お持ち帰り中華そば+チャーシュー」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華そば まるき

松戸市(松戸)
 
【メニュー】お持ち帰り中華そば+チャーシュー
【価格】550円(2食セットで1100円)+300円

[訪問時期] 2020年5月上旬(休日) 昼
[注文方法] 持ち帰りは現金払い
[スープ] 煮干/混濁
[味] 醤油
[麺] 中細微縮れ麺(145g)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、葱
[別注文] チャーハン(中)(700円、シェア)



地元でテイクアウトと言えば、当店でも日常的に実践している。
但し、私も未体験。
宣言発動直後に訪問したばかりなので、月が変わるのを待って食べてみた。


■ 手順
お持ち帰り中華そば(2食分セット)は日常から販売されていて、これは口頭で注文し現金払い
生麺、スープ、具材までセットされて、1食あたり550円
殆どのお店が、俄かテイクアウトで容器代を転嫁しているが、当店は店内より250円も安い計算だ。
トッピング類の追加にも応じてくれるし、大人気のチャーハン(調理済み)を持ち帰ることも可能。
チャーシューを追加し、チャーハンはシェア用に中サイズを作ってもらった。



帰宅してセットの中身を確認。
生麺、タレ&ラードと一体化したスープ、具材はチャーシュー、メンマ、葱がたっぷり。


青菜が入っていないのは、敢えて除いたのか忘れたのか?
因みにスープの入ったプラボトルは目盛り付きの確りしたもので、次回持参して再利用すれば100円引きにしてくれるというから、益々お得だ。


「丼にお湯を張り、温めておいて下さい。」
「スープは風味が落ちますので、沸騰したらすぐに弱火にして下さい。」
作り方説明書を読むと、日頃お店で何を大切に心がけているのか良く分かる。
葱は丼に先入れ、麺茹では2分ほど。
追加したチャーシューは、店内より分厚くカットされたものが5枚。


水蒸気で加温して載せれば、たちどころにスープと馴染み、ホロトロで超美味しい。
さて、出来上がり。



■ 中華そば
チャーシューが豪快なので盛り上がるが、彩り的にはイマイチ。
青菜や、やや甘の絶品味玉を買い足すと、だいぶ映えて来ると思う。



スープはお店同様に熱々で、旨さも全く遜色ない
豚骨や鯖節等の支えを背景に、煮干がジュワッと湧き起こり、散らされた葱とビターな競演。



やや軟らかめに仕上がった。
個人的には、草村のこの麺はチュルモチっぽい状態のほうが、スープとジャストな相性だと感じている。



肩ロースのチャーシューは勿論、メンマも旨いなとしみじみ思う。



■ チャーハン
実はこの日、大将が二代目に味見させ、二代目のアドバイスで味を少し足していた。
それが何時も以上にドンピシャで、何だか嬉しくなる。
ひとつ料理を教えて貰えるなら、このチャーハンが作れるようになりたい。



■ 感想など
ラストは何時も通り、レンゲがチャーハンとニボスープを反復。
採点はこれでも控えめで、実際の満足度は大台レベル
家族にも大ウケした。
皆さんに激しくオススメ出来る商品。

ご馳走様でした。