雷 松戸駅東口店 @松戸市 〜「《テイクアウト》雷そば トロ豚入り 並」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

雷 松戸駅東口店

松戸市(松戸)
 
【メニュー】《テイクアウト》雷そば トロ豚入り 並
【価格】1080円(トロ豚200円含む)

[訪問時期] 2020年5月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚骨/乳化
[味] 醤油
[麺] 平打ち極太麺(250g)
[トッピング] 豚、トロ豚、(野菜、ニンニク)



地元でもJ系テイクアウトにチャレンジ。
開店5分前で2番手、開店時には8名で、私以外はちょうど7席のカウンターに収まった。
この狭小なお店、私は今は無理だなあ。


■ 手順
店頭掲示によれば、お持ち帰り麺は「雷そば」、「濃厚雷そば」のラーメンと「汁無しそば」で、ラーメンにはトロ豚入りバージョンもある。
因みに、これとは別に調理済み「汁無しそば」のテイクアウトもやっている。



表題メニューを食べようと、店長さんに教えて貰った通り「雷そば」の食券を買い、トロ豚分の現金200円を添えて渡す。
そう言えば、この時点でノーマルか濃厚か聞かれなかったのだが、普通に考えれば前者だろう。


店外で5分ほど待って受け取り。
野菜が入っていないことに気付き、再度掲示を見ると、「野菜50円」と小さく書いてあった😅
これ以上、ワンオペ店長の手を煩わせられないので、スーパーで買うことにする。

帰宅して調理準備。
セットの中身は、生麺250g、スープ(豚1枚、トロ豚煮入り)。


野菜は別買いのもやしに、買い置きキャベツ少々。
桃屋の刻みニンニクも用意した。


鍋は麺茹で用、スープ湯煎用、野菜茹で用の3つを準備。
指南書によれば、スープ湯煎15分、麺茹で6分半〜8分半とのことだが、素人は想像以上に盛り付けに手間取ることが分かったので、麺は7分で上げた。




■ 雷そば トロ豚入り 並
確り乳化したスープはつけ汁レベルの粘度で、もちろん豚の旨味満載
十分な濃度で、これがライトなら「濃厚」は一体どうなっちゃうんだろう。
醤油が豚感と拮抗して円みを帯び、優し気な微甘も感じる。
雷のスープってこんなに旨かったっけ😋



自社製のうねる平打ち極太
ちょっとゴワ感を残しながら、心地好い弾力性、滲む風味
これは茹で時間の調整がハマった。



大きな渦巻きバラロールとトロ豚で、どちらも雷の代名詞的存在。


前者も軟らかい逸品たが、トロ豚はそれを凌駕する旨さ。
縦横3cm、長さ10cmの直方体を三つに切ったような感じで、正にトロットロ
どちらも流石に味はやや濃いめに染みているが、それは致し方ない。



もやし200gにキャベツの野菜は、ちょいマシ位のボリューム。
桃屋の刻みニンニクは、お手軽で絶対オススメ。


■ 感想など
最近雷では汁無しが続いていたのだが、ラーメンの旨さを再認識。
自己満も手伝って、本店や千葉店含めて、マイベストオブ雷となった。
規制中に汁無しにもチャレンジしてみようかな?

ご馳走様でした。