麺の風 祥気 @長岡市 ~「しおそば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺の風 祥気

長岡市
 
【メニュー】しおそば
【価格】800円

[訪問時期] 2020年3月中旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 鶏/清湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(150g位)
[トッピング] 鶏チャーシュー、穂先メンマ、小松菜、葱、柚子皮


早めの新幹線に乗り、午後からの所用の前に一杯。
塩が一番人気の店ということでやって来た。



10時55分でポール、定刻開店時3名、後客もそこそこ多くテーブルもほぼ万卓になる。
卓上メニューにも「しおそば」が筆頭に書かれていて、それを迷わず口頭注文。


他の客は大半が、肉飯や餃子+ミニライスのランチメニューを合わせて注文されている。



5分ほどでご対麺となった。



■ スープ
鶏と水だけのスープ+貝出汁ベースの塩ダレとのことだが、飲んでみると満開な鶏の独り勝ち。
魚貝感はほぼ前面に出ず、鶏を引き立てながら奥行きを十分に深めている。
良くあるタイプの鶏清湯ながら、かなりレベルが高いことは間違いない。


但し、多めの鶏油が出汁感を凌駕してしまうのが、何とも勿体ない。
もうチョイ抑えめにして、出汁の旨味フィーチャーで楽しみたい気もする。



■ 麺
加水中程度の中細緩ウェーブ麺
ツルンと滑らかな麺肌だが、鶏感たっぷりにスープを運んでくる。
前半は弾力性とコシ、後半はややムチッとしてくる感じ。
何処の麺なんだろう。。。有りそうで結構新鮮。



■ トッピング
鶏チャーシュー3、穂先メンマ、小松菜、葱、柚子皮。
鶏チャーシューはモモ肉を低温調理しているのかな。
スープに馴染んで食感軟らかく、鶏スープにはこれがベストと思わせられた。



穂先メンマの食感は好みだが、微かな酸味が少し気になった。


■ 感想など
あのSUSURU君も度々訪れる長岡の人気店。
関東で極上の鶏清湯に慣れているだけに、どうしても細かい突っ込みを入れてしまうのだが、看板メニューは凄く美味しかった。
いや、周囲を見ても、どのメニューもレベル高そう
いずれ再訪してみたいお店だ。

ご馳走様でした。