ラーメンショップ 流山店 @流山市 ~「ネギチャーシューメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメンショップ 流山店

流山市(鰭ヶ崎、南流山)
 
【メニュー】ネギチャーシューメン
【価格】1000円(ネギ100円、チャーシュー200円含む)

[訪問時期] 2020年3月上旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚骨/白湯
[味] 醤油
[麺] 中細麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、和えネギ、海苔、わかめ


IPさんのラーショシリーズに触発されて、近隣の未訪店へ。



11時10分で既に先客4名、後客は7名。
ラーメンの写真を撮る人などいない。
店内掲示によれば昭和55年創業とのことだから、もう40年の老舗で、地元で根強い人気なのだろう。
写真で見たチャーシューが美味しそうだったので、表題を口頭注文。


1ロット3杯で手際よく作られたラーメンのひとつが、カウンター越しに登場した。



■ ネギチャーシューメン
スープは豚感ライト、カエシはやや強めなチューニング。
ラーショにしてはかなり油少なめで、スープから立ち上る湯気が中々止まない。
スッキリ派には好まれそうな一方で、ラーショらしいワイルドなこってり感が好きな方は、背脂多めをリクエストした方が良いかも知れない。



序盤から卓上のニンニクとBPで味をキリッと引き締め、トッピングのネギのゴマ油風味をお供にいただく。
鉄板。。。だけど、背脂少ないと余り雰囲気でないかなあ


はラーショ本部製の中細緩ウェーブ
茹で加減はやや確りめで、
チュルモチッとした食感に僅かなコシは想定内。
敢えて硬茹でをコールせず、
軟らかめな麺とシャキッとしたネギを合わせて食べるのが好きなのだ。



トッピングチャーシュー6枚、和えネギ、海苔、わかめ。
店主さんが都度切り分ける肩ロースの煮豚チャーシューは、厚みも旨さもラーショとしてはハイレベル。



和えネギはほど良く残る辛味がジャストなアクセントだった。



■ 感想など
普通に美味しくいただけるラーショ。
悪くないのだが、出来ればやや強めな醤油感を多めの背脂で中和し、
こってり楽しみたいところ。
と言うより、諸兄のレポ写真とスープ色がかなり違うので、
今回は朝イチのライト仕様なのかな?
後からメニューを見ていたら、コテコテラーメンなるメニューもあった。
末永く活躍していただきたいお店だ。

ご馳走様でした。